ここから本文です

最近の白猫プロジェクトどうなのですか?

nak********さん

2018/10/2513:11:08

(炎上とかユーザーとか言う意味で)

最近は白猫プロジェクトはほぼ飽きてしまってあまりプレイしていません。
飽きた理由は、主に運営関連です。

↓少し詳しく。(余談なので飛ばして頂いても構いません。)
――――――――――――――――――――――――
別枠の廃止、それ故入れ替え限定で同一キャラばかり復刻される等が主です。
確率云々のみならず、別枠とそのイベントストーリーで様々な旧キャラに触れられることが好きでした。今は人気キャラや入れ替え初登場キャラを除くと、茶熊等の投票やフォースターに入るくらいでしか再登場機会がないため。入れ替え限定はシャルロットやルカ、オスクロル、シエラなどの人気キャラの再登場や、今のオーバードライブ紅蓮のようにイベントの新章的なのが多い気がします。)
あとは、これはぶっ壊れスキルぶっぱゲーや耐性でしか難易度を上げられないということもですね。墓標やCF、BFで縛りや好きなキャラで遊んでいた頃が楽しかったということと、本来は爽快感のあるアクションゲームのはずなのに、異様に硬い敵が出てきて、最適なパーティを組んでも20分かかるようなクエストが出てきたりとかです。
――――――――――――――――――――――――

勿論、キャラ自体は好きなのでアカウントは残していて、気分が向き次第軽くプレイしています。

ここで、茶熊イベントは本当に大好きなので、飽きても戻ってきます(笑)
完全クリア目指してプレイします。
ガチャも一杯回します。
という感じです。

来週から茶熊のようなので、少しずつプレイしてみることにしました。
茶熊ノーマルは勿論全クリだったため、キャラプレチケットがもらえました。
以前は、無課金でのキャラプレは入れ替え以外だったのに、今は入れ替えがあって驚きました。
課金のサービスならともかく、無課金でです。

以前は復刻反対派の古参~中堅プレイヤーの炎上対策で入れ替え限定は対象外だったはずです。
10選んで1も同じくそれが理由です。
それで、何とか復刻反対派の了承も得てほとんど炎上せずに開催できたように思います。

今はどうなのですか?
入れ替え限定ありだと明らかに炎上する可能性も考えられますが…。
それとも、今は古参~中堅プレイヤーは今はほとんどプレイしていない説?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

編集あり2018/10/2519:46:13

以前は復刻反対派の声がとにかく大きかったですね(多い、ではなく)

茶熊1期のガチャ復刻の時にいきなりやって大いに揉めましたので、それ以降はフォースターと別枠のみの無料キャラプレから始まり、ガチャを復刻させ、課金限定特典として入替もキャラプレ対象にし、コラボキャラも再コラボの時にキャラプレ・復刻対象にするなど、徐々に段階を踏むようになっています。

入替含むキャラプレも普段は課金のみの特典ですよ。
今回は茶熊が来るので特別に無料になったのだと思います。

もう最近は、課金なら・あるいはたまになら入替ありも無料でもいいんじゃないの?という、特に復刻等に反対してない人の割合の方が多いのでは?
古参とか中堅とか関係なく、運営の方針についていける人だけが残りつつある、という感じです。

• 質問者

nak********さん

2018/10/2623:20:18

なるほどです。

普段は課金のみなのは知っています。
    課金ならば入れ替え有りも可笑しくないとは思っていました。
    基本的にガチャ課金は嫌いな人間なので(課金してもガチャくらいにしか使い道の無い)白猫は無課金です。
    ※ガチャはリスクが高過ぎるため。多趣味でゲームのみにお金を使う方ではないので、確実性のある課金しか行わないタイプです。ポケモンGOの枠や家庭用ゲームのDLC等は課金します。

今回は、無課金でも条件(今までの茶熊のNORMALを全てクリア)でキャラプレに参加することが出来、その際に入れ替えも選べることに驚いたという感じですかね…。

俺は別に入れ替えありでも復刻してもそこまで気にならない方です。
    炎上して株価暴落とか、パルメショック、茶熊一期復刻のような騒動とかならないのか気になる感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/1 01:19:32

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/10/2721:22:39

https://anond.hatelabo.jp/20180217203415
https://anond.hatelabo.jp/20180906111008
https://anond.hatelabo.jp/20181022010431
https://anond.hatelabo.jp/20181009014746

Twitterでの活動頻度激減
Facebookでの投稿の公開範囲を原則的に「友達のみ」
Facebookでの友達申請承認を厳格化 (一部でリアルorネットでの交流経験があっても承認が大幅に遅れる等の事例発生)
Yahoo!知恵袋で「匿名」で質問を行う回数増加 (本来は匿名機能を使いたくないのに使っている質問多数)

最近匿名でこそこそやっていたと思ったら、久々に本アカウントでの投稿ですね!
なっくんが匿名機能でどんな質問をしていたのか気になります(笑)
あなたの暴走により、こちらでもコトノハでも5chでも嫌われていることをいい加減に自覚しましょう(笑)

また世間一般では20歳までですが、もうすぐ27歳にもなるのに相変わらず幼稚ななっくんに関しては、2021年11月30日の30歳の誕生日まで保護観察を行う予定です。
http://kotonoha.cc/no/340360
こちらやコトノハや5chとも連携してこちらで随時報告いたします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

orr********さん

2018/10/2623:44:02

ゲーム自体は墓標全盛期までしか楽しいアクションゲームではなかった。
あの頃はどんなに強いキャラ使ってもプレイヤースキルが無ければ話にならなかったわけで・・・。墓標の敵が軽くワンパンできるようなヴィルみたいなのが出てきたから戦闘では正直つまらなくなった。ショコラ×2ヴィル×2ってなんじゃそら!って。。。
だからアクションゲームとして楽しむのはやめて、壊れキャラでぶっぱゲーして遊んでたけど、それもパルメ登場後くらいでパルメショックによって終焉を迎えた。かのようになったでしょ。しばらく迷走し続ける白猫は非常に退屈であった。
それでしばらくして属性概念やらなんやらいろいろと増し増しにして、以前は一強で済んだのが今度は適正キャラがいないと攻略すらままならないゲームと。
調整が極端なんだよね・・・。難しい!じゃなくてめんどくさ!ってのが正直な感想である。何故ならば、白猫の良かったところはそういう面倒なシステムがないから気楽に遊べてたってところが強いから(ぶっぱゲー始まって以降の話)。

初代クリスマスからやってたけど、もう今年に入ってからはログインゲーにすらなってないくらい。タウン育成の意味があんまりなくなったから、仕方ないね・・・。
古いころから一緒に遊んでたニコ生の放送主さんは今もイベント全制覇しながら無課金でやってるけど、参加リスナーも当時に比べればごくわずかになったよ。

などとぼやいているが、やめたのは目的(全種類のカモメとモチーフを入手する)を終えたからである。初代以外はガチャで全部持ってたんだけどね、初代は仕方なかったけどプレで両方揃えた(それが終わったのが今年のはじめくらいだったかな)。
去年暮れくらいまではイベント全制覇でキャラ愛で遊んでたけどもうこれが限界でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/10/2607:19:58

良くも悪くも安定期に入ってるかとは思いますね。

ゲームバランスとしてはだいぶ良くなってますよ。
かつては強キャラ1人でどこでも行けましたが、今は属性とか意識して構成しないと苦戦するクエストが増えましたし。
時々開催されるHellクエストとかは適正揃えて、30回40回試行して、攻略法を編み出して、やっとのことでクリアできる感じで。
昔みたいに脳筋でスキルブッパしてれば終わるようなバランスではなくなりました。

CCのおかげで、古いキャラでもきちんと装備整えれば高難易度にも行けます。
今も茶熊1期キャラで☆19ソロとかやって遊んでます。

まあ、集金体制に関しては色々思うところはありますがね。
少なくとも課金者にとってはかなり優しくなりましたよ。スタンプの確定枠とかプレミアムチケットとか。
無課金勢は知りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2018/10/2514:04:17

(炎上とかユーザーとか言う意味で)

それは君がでしょう?(炎上とかユーザーとか言う意味で)
まだプレイしていたのですね。

それはどうでもよいですが、特に何も変わりませんよ。
気にすることでもありません。
昔も今も平常運転です。

波風立てずに黙って茶熊だけ楽しんで去ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2018/10/2513:45:16

反論というかほとんど運営の擁護になってしまうようで申し訳ないですが、人気キャラばかりが再登場するのは初期でもミラなどは結構な頻度で出てましたしそういう意味では昔も今も大差ないと思ってます。
別枠が無くなったのは自分も残念ですし相対的に光の当たるキャラが減ったのは悲しいですが運営も慈善事業ではないのでコストなどを踏まえると仕方ないと思ってます。頻度は減ってますが最近はフォースターで古いキャラが再登場することも増えたのでそっちに期待するしかないですね。
敵の強さに関してはキャラの性能を重視し過ぎた弊害ですが現役のキャラでも難しいようなクエストをやりたい人もそれなりにいるみたいなので難しいですね。そもそもCFやBFみたいな遊び場をなんで消したのかもよく分からないですが。
キャラプレに関してはばら撒きすぎかな、とは思いますが限定キャラも対象になったことに関しては少なくとも2年以上前のキャラですし自分はもう時効かな、と思ってます。当時お金出したのに〜みたいな怒りよりは手に入らなかったキャラが手に入る嬉しさの方が大きいので。
そんな前のことにグチグチ言うとか情けないな(笑)って思っちゃいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる