ここから本文です

「ID非公開」についてよく思っていないと思われるコメントをちょくちょく見かけま...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2516:31:24

「ID非公開」についてよく思っていないと思われるコメントをちょくちょく見かけます。

が、それのなぜなのか全く理解できません。「名札をぶら下げることは当然」だと他人に押し付ける意味が分かりません。

わたしはプレミアム会員なので使えるものは使うし、関係のない質問を探られたり過去の質問なんていう思考の一部を見て解かった気になられたくないので最近は必ず非公開にしています。
それの何が気に入らないんでしょう?
気にくわないならスルーしたらいいのに。
そういえば、そういう方のコメントって大抵ほんとにただの「コメント」で、「回答」になっていません。
質問に回答するより、他人の粗を探してツッコミたい偏屈者か、どんな人物かを探りたいストーカー気質の方なんでしょうか?
例えばこれが対面でやり取りする「○○相談室」みたいなものだったとして、その人が過去にも質問しているか、どういう質問をしているかなんて本人の意志がなければ勝手に知ることはできないでしょう?
公開しないことが非難されるようなことであれば、そもそもとっくにシステムから撤廃されているでしょうし、むしろ至極真っ当な機能だと思います。

というか、わざわざID非公開であることを批判するってことは、IDから過去の質問などを追いたいのか?とむしろその人の方が気持ち悪く不快に思います。

補足質問者は質問内容によって「教えを乞う」立場であるかもしれませんが、大切なのは質問内容での姿勢であり、インターネットという不特定多数が閲覧できる状況である以上、ID非公開であることは非難されるような理由にはならないと思います。
回答する側は回答するかどうかは自由なのですから、質問の仕方や名乗らない質問者が気に入らなければ回答しなければよいだけです。
先に言った通り、そんなことを一々批判しに来るような方は質問者が求めた「回答」をしていないことが多いので、教えを乞うような姿勢を取る対象にもなっていない場合も多いですが。

もちろん、非公開を悪用して他人を批判するようなことは論外です。
そういった質問を批判するならばわかりますが、普通に質問している人に対しても「ID非公開」だというだけで嘲り暴言を残しているのを見かけると、その方がよっぽど図々しく厚顔無恥で教養のないコメントであると感じます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ree********さん

2018/10/3120:31:09

その当事者達からの反論がないところを見て、ぐうの音も出ないのでしょうね。
ID非公開が不満なら回答しなければよい、それですべてが片付きます。

何人ものもの回答者がせっかく回答したのに質問を取り消す人がいます。
特に専門的な知識が必要になる質問でしばしば遭遇したのですが、ID公開も非公開も関係ありませんでした。
その回答をどう使っているのか不信に思うようにはなりましたが、不信に思うなら回答しない、それだけです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/1 14:57:52

感情的な方は独善だと気づかずに言いに来てしまうのでしょうね。
問題が起きるかもわからず礼を失するような発言に、言い返せるような正当性があるはずがないです。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/2520:14:08

解答者も非公開に出来れば良いんですよね。これは運営のシステムに不備がありますね。

rag********さん

2018/10/2517:39:25

きっと教育されてないんでしょうね。ましてやこれがいいとしした大人だとまた、ヤフーは暇人が多いと聞きます、時に意味もなくしばきたいとでも思うのでしょう、まぁでかい赤ちゃんの子守りだと思って適当に『何が悪い( -_・)?』と対処しましょ。あとはなに言われても無視。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる