ここから本文です

剣道に流派があると言われたのですが詳しく教えて下さい。 たしかに剣術なら柳生...

mom********さん

2018/10/2517:58:22

剣道に流派があると言われたのですが詳しく教えて下さい。
たしかに剣術なら柳生新陰流、天然理心流、真庭念流、鏡心明智流、立身流派、タイ捨流など他にも沢山あるようですが……。
剣道と剣術

は全然違いますからね。

閲覧数:
171
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2018/10/2619:45:45

全日本剣道連盟が現代剣道の本流ですが、日本剣道協会という投げ技ありの昔ながらの武道らしい剣道をやっている団体があります。そのことでしょうか?
しかし日本剣道協会は流派と言えるほどの規模の組織ではなく、超マイナーなサークルみたいなものです。

質問した人からのコメント

2018/10/27 01:16:51

ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hi4********さん

2018/10/2522:21:17

剣術が益々盛んになった幕末に竹刀稽古が盛んになり、明治32年に剣道の学校として武徳会は基本となる「形」について各流派(新道無念流・武蔵流・直心影流・鏡心明智流派)の範師が統合して新たに大日本武徳会剣道形を選定し
その後、検討加注して昭和41年に全日本剣道連盟日本剣道形として全国統一の形とて指導されています。
とされていますので現在剣道においては流派はありません。