ここから本文です

お恥ずかしい話ですが、結構深刻に薄毛で悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2520:13:16

お恥ずかしい話ですが、結構深刻に薄毛で悩んでいます。

まだ今年で33歳ですが、まじで薄くなってきています。
知り合いにニュースキンの育毛剤を勧められました。
厚生労働省にも認められているとのことですが、どうなんでしょうか?
今までいろんなものを試しましたが順調に進行しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psg********さん

編集あり2018/10/2602:08:59

ニュースキンの代理店をしています。
今月発売したスカルプ17のことですね。

科学的根拠のある臨床データがあります。
それは、配合成分の含有量の多さや、種類の組み合わせが素晴らしいからです。
特に今回の17型コラーゲンの発現を促して、増加させる技術はニュースキン独自のものです。
これによって、黒々しい髪の毛が生えてきます。つまり、薄い人だけでなく、白い人にも効果があります。医薬部外品として認可されています。

いわゆるシュワシュワしたり、スカッとして血流が良くなったと思わせるような粗悪品が多いです。
特にアルコールが多かったり、火気厳禁とか書かれてるスプレータイプのものは要注意です。

リアップやプロペシアは、副作用というか、作用が強い薬なので誰にでも使えるわけではありません。
それにスカルプ17は、女性の薄毛や白い方にも使えます。

しっかり3か月使えば違いが体感できるかと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/10/2600:34:56

ニュー スキン®ティ・エス スカルプ 薬用エッセンスⅩⅦは、医薬部外品です。
医薬部外品は、作用の穏やかなものに限定されます。

医薬部外品(いやくぶがいひん)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E5%8C%BB%E8%96%AC%E9%83%A8%E5%A4%96%E5%93...
>毛髪用語集の解説
>医薬品ではないが、医薬品に準ずるもの。効果・効能が認められた成分は配合されているが、誰にでもその効果・効能が必ず認められるというものではなく、効果・効能が “期待できる” 範囲のものである。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説
>これらの医薬品よりさらに作用の弱いものが医薬部外品で、効能・効果を示す成分を含むと法で認められているが、疾病などに対する治療効果を発揮するものではない。

例えば、医薬品であるリアップX5プラスは、“「壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防」を効能・効果に持つ男性用発毛剤(第1類医薬品)です。 ”と明確に書けますが、ニュー スキンは「薄毛・抜け毛が気になる方、予防したい方」等の婉曲的な表現しかしていません。人により効果があるでしょうけど、限定的と思った方が良いと思います。広告を見る限り、実際に人での効果をしっかりと確認していないかも?(薬機法との関係で臨床データを書けない気もしますが)

<報道資料>ニュー スキン® ティ・エス スカルプ 薬用エッセンスⅩⅦ 2018 年 10 月2 日(火)
https://www.nuskin.com/content/dam/jp/Info/pr/pr_180920.pdf

>厚生労働省にも認められている

育毛剤は、ほとんどが医薬部外品です。つまり、育毛剤なら当たり前ということです。
他製品よりも優れているかように説明しているのであれば違法です。

〇医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法、旧 薬事法)
>医薬品等適正広告基準
>10 医薬関係者等の推せん
>医薬関係者、理容師、美容師、病院、診療所、薬局、その他医薬品等の効能効果等に関し、世人の認識に相当の影響を与える公務所、学校又は学会を含む団体が指定し、公認し、推せんし、指導し、又は選用している等の広告を行ってはならない。

〇特定商取引に関する法律
>第36条(誇大広告等の禁止)
> 統括者、勧誘者又は一般連鎖販売業者は、その統括者の統括する一連の連鎖販売業に係る連鎖販売取引について広告をするときは、その連鎖販売業に係る商品(施設を利用し及び役務の提供を受ける権利を除く。)の性能若しくは品質又は施設を利用し若しくは役務の提供を受ける権利若しくは役務の内容、当該連鎖販売取引に伴う特定負担、当該連鎖販売業に係る特定利益その他の主務省令で定める事項について、著しく事実に相違する表示をし、又は実際のものよりも著しく優良であり、若しくは有利であると人を誤認させるような表示をしてはならない。

逐条解説より
>2 「その他の主務省令で定める事項」
> 省令第 27 条で次のように定めている。
>⑤ 商品、権利若しくは役務、統括者、勧誘者若しくは一般連鎖販売業者又は統括者、勧誘者若しくは一般連鎖販売業者の行う事業についての国、地方公共団体、著名な法人その他の団体又は著名な個人の関与
> 法令上の権限によるものであるかどうかを問わず、当該商品等への国、地方公共団体等のかかわりのことであり、例えば、「○○省認定」、「○○省推薦」、「○○県公認」等の表示はこれに該当する。また、商品・権利・役務についての認定等(例えば、「この製品は、○○省認定」等の表示)のほか、事業者についての認定等(例えば、「当社は、○○省認定事業者」等の表示)、事業についての認定等(例えば、「○○省認定事業」等の表示)が含まれる。

〇不当景品類及び不当表示防止法も同様です。

説明内容次第では、特定商取引に関する法律第34条で禁止している不実告知に該当する恐れがあります。

han********さん

2018/10/2523:02:46

胸毛とか下半身の毛とかを移植しまくる(ちりっとしてるけどw)

way********さん

2018/10/2520:29:06

育毛剤は10人使って1人効果(うっすら生えて来たかな)があればいい方だと思います
じゃなかったらみんな使えば生えるのにみんなこんなに悩んでいないと思いますよ

個人的には坊主をお勧めします
私は親姉弟から「はげはげ」言われていて「あぁマジか・・・次言われたら坊主にしよう」って決めたことがありました

で案の定その次の日に言われたのでその日に6ミリの坊主にしましたw
親姉弟からは「冗談で言ってたのに・・・」みたいな感じでしたが
坊主にしてから薄毛の事を一切気にしなくなりましたw

その要因として抜け毛が全く分からない
頭を洗っても抜けている事に一切気付かないからです

それに髪の毛を中途半端に伸ばした状態で育毛剤を使ったとしても髪の毛を気にしすぎて適切な使い方、例えば「頭皮に揉みこむ」など髪の毛が抜けるのが怖くて出来ないと思います
自分もそうでしたから・・・

今の髪の長さを維持しつつ薄毛を直すには専門のクリニックに行くのが一番でしょう

なので私は坊主かそれが気持ち的に無理だったら育毛専門のクリニックをお勧めします

少し回答が長くなってすみませんでした。

zax********さん

2018/10/2520:14:22

ハゲはどうして無駄なあがきをするの?
スキンヘッドでいいじゃん
髪の毛なんて邪魔なのに

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる