ここから本文です

囲碁でも将棋でも、問題集みたいな頭を使うものでなく、「棋理」みたいな読むだけ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2521:29:58

囲碁でも将棋でも、問題集みたいな頭を使うものでなく、「棋理」みたいな読むだけの本を読むと眠くなりません?

読むの全然進まないのだけど、眠くなるひとだけ、どうやって克服してますか?
(コーヒーとかそういう物理的なのは無しで)

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2018/10/2611:27:16

私は、読んでいておもしろくて眠くならないほうですが、眠くなるのは、内容を理解できない、文章の意味が解らないものを無理をして読んでいるからだと思います。

書いてあるものを見て、言葉だけでは解らないというような場合は、実際に、盤石、盤駒を出してきて、読みながら、書いてある内容を盤上に再現しながら進めてはどうですか?
そうすると、不思議に体が覚えてしまうという気がすることがありますし、実際に手を動かしながら、目線も本と盤を移動させることで、多少の眠気覚ましにはなるかも。
何よりも、盤上を見て、おもしろいと感じられることが一番必要なことですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2018/10/2608:46:10

克服する必要はありません。
眠れない夜に役立ちます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる