キャブ フロートの浮力について聞きたいことがあります SR400 VMキャブ(加速ポンプなし)に乗っています ガソリンタンクはノーマルです

キャブ フロートの浮力について聞きたいことがあります SR400 VMキャブ(加速ポンプなし)に乗っています ガソリンタンクはノーマルです ガソリンコックを直下式に改造しているのですが ガソリンタンクをギリギリまで満タンにいれてガソリンコックをオフにするのを忘れていたらキャブからオーバーフローしていました ガソリンが半分くらいに減った時にオンにしたままにした時はオーバーフローはおこりませんでした フロートバルブかフロートに不具合があるとは思うのですが、こんな疑問が湧きました 「ガソリンタンクが満タンの時にキャブのフロートの浮力が負けること」ってあるのでしょうか? 「キャブにガソリンがたまりフロートで蓋をしたけどガソリンタンクが満タンでガソリンコックが直下式で耐えきれずフロートが少し下がってしまった」なんてことあるんでしょうか? フロートに穴があいていないと仮定したとして 一度調べてみないとわからないとは思うのですが想像でもいいので よろしくおねがいします。

車検、メンテナンス140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

懐かしいなぁ、SR400のVM型キャブか。 VM34SSで、部品番号は2H6-14101-01あたりかな? 当方、設計の当事者です。 フロート単体の浮力と、 支点~浮力中心:支点~ニードルバルブ(の比)=締切り比は、設計的に余裕があり、負圧コックでないと耐えられないなんて事はありません。 (何も知らない馬鹿の戯言は無視しましょう。違反報告済みです。) ニードルバルブそのものと、そのバルブシート(=真鍮部品)は消耗品ですので、交換してみて下さい。恐らくは、それで解決する筈です。 ニードルバルブは、ごく初期型の一体物で鉄部品だったもの、次に真鍮製でバネで動くピンを組み込んだもの、更にテーパ部にゴムチップ加工を施したものと、時代によって進化しました。 質問者のSR400が、どの時代のものか分かりませんが、現存している車体なら普通はゴムチップ付だと思います。比較的に摩耗に強いのですが、バルブシートとセットで交換するのが賢明です。

あぁ、そうそう、書き忘れた。 フロート支点のピンは、調べましたか? なかには、フロートの回転が悪くなっているものもあります。 (これが原因かも?) ピンは片方がカシメてありますので、抜き時はピン支点の柱を折らない様に注意して下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

これはすごい方が回答してくださいましたねw 設計者さんが言うなら間違いなくフロートが負けるなんてことはないのでしょう だとしたらやはりバルブ付近の不具合っぽいですね ここで聞いたことを参考にまたキャブを外して整備したいと思います いやー設計士さんなら色々聞いてみたいこともありますねー 加速ポンプなんでとったんだろう とかw 回答ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

チェックバルブの劣化もしくは設計が負圧コックでないと耐えられない仕様なのではないでしょうか? タンクにガソリンが満タンであろうと半分であろうと、フロートの浮力は変わりません。 タンクの位置はキャブよりも上にあるので、直下型のコックだとガソリンの量(重さ)でチェックバルブにかかる圧力は変化します。 この圧力に耐えられず、チェックバルブが変形してオーバーフローが怪しいです。

0

「ガソリンタンクが満タンの時にキャブのフロートの浮力が負けること」ってあるのでしょうか? 「キャブにガソリンがたまりフロートで蓋をしたけどガソリンタンクが満タンでガソリンコックが直下式で耐えきれずフロートが少し下がってしまった」なんてことあるんでしょうか? ワタシハ、無いと思います。 満タンにいれてガソリンコックをオフにするのを忘れていたらキャブからオーバーフローしていました その時に偶然、ニードル(フロート)バルブにゴミが挟まっていたとか。

回答ありがとうございます やっぱフロートが正常に働いていれば浮力が負けるってのは考えにくそうですね フィルターは2重(タンクの中とタンクとキャブの間)にかかっているのでゴミは考えにくいと思っているのですが、考えたらバルブの傷とかはありそうですね

0

フロートバルブを正常なフロートが押さえつける力が満タンだから負けると言うことはありません、何故ならもしそうなら新車の時から満タンには出来ない事になりますからw この場合フロートバルブが漏れているか、フロートにヒビが入る等して浮力が劣化している事が考えられます。 古いキャブレターでフロートの浮力が足らなくなる事はまま有るトラブルですし。

回答ありがとうございます やはりフロートが正常に働いていれば浮力は問題なさそうですね 古いキャブでまま有るならフロートの劣化とかバルブの傷とかが考えられますね