ここから本文です

肺気腫に関しての質問をさせてください。詳しいことは分からないのですが、「1秒率...

kis********さん

2018/10/2522:32:11

肺気腫に関しての質問をさせてください。詳しいことは分からないのですが、「1秒率(FEV1%)の値が70%未満のとき、COPDと診断されます。」とネットで見ました。

実はいとこなんですがいくら注意しても禁煙しません。そのためか常に咳をするので病院で検査したのですが1秒率が67%としか言いません。67%なら間違いなく肺気腫なんでしょうか?

閲覧数:
140
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unu********さん

2018/10/2716:32:44

1秒率70%未満であれば、COPDの、閉塞性換気障害か、混合性換気障害の何れかに成ります。

1秒率:67%と言うのは、患者の1秒率が、同じ年齢、同じ身長、同じ性の人の、評準1秒率の、67%と言う事です。

同じ年齢の身長・性の人の、1秒率の計算式は、
=0.0344×身長ー0.033×年齢ー1.000 で計算します。60歳、160cmの人の
評準1秒率は、2.524 2524ccとなります。
その2524×67%=1691cc、しか肺活量が無いと言う事です。

質問した人からのコメント

2018/10/30 18:12:09

怖い病気ですね。残念です。ご丁寧な回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2018/10/2711:51:58

確定は出来ませんが

70%以下ならCOPDという基準ですからね

年齢が分かりませんが肺気腫だと思いますよ

67%なら現時点で生活に大きな支障はありませんが、今後どんどん肺の機能が低下していきます

一般的には65歳過ぎたあたりから外を出歩くのがキツくなり

70歳くらいで車いすで酸素ボンベ(歩けない訳じゃないけど呼吸がキツい)

74歳くらいで肺炎で亡くなる

みたいな感じになります

確定は出来ませんが

70%以下ならCOPDという基準ですからね...