ここから本文です

債務整理について。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2522:42:20

債務整理について。

お恥ずかしい話で匿名での質問となります。

現在、40才も過ぎ500万円ほどは貯蓄があります。

20才~23才までローンや消費者金融などから借り入れして中には遅れながらも完済したローンもあるのですが消費者金融は生活が苦しくなり放置。
当時は自宅にガラの悪いひとが来て怖くなり引っ越し現在に至ります。

記憶があいまいですがローンが30万
消費者金融が4社で200万円くらいはあったと思います。
現在、1社が当時からずっと催促の書面を送ってきたり自宅に訪問されてきます。

他は何も催促がありません。

時効とゆうのもあるので訪問されたかたとは話すことは何もありません。
と伝えましたが
子供も大きくなってきて過去の債務を整理したいと考えています。

訪問された消費者金融は30万円を1万円づつ分割にするか一括なら15万円で。
と書面に記載してあります。

時効の援用

債務整理

自己破産

などの選択があると思いますが

もうブラックですが、気持ちの中ではきれいになり全ての債務を返済したいとゆう気持ちが強いです。

司法書士や弁護士に依頼するか、自分でやれるのか?
まったく知識がないのでわかりません。

この先、10年後にふたたびローンを組んだりしたいとも考えています。

アドバイス、よろしくお願いします。

閲覧数:
180
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2018/10/2601:10:07

自分でできるかどうかを知恵袋で聞いている時点で失敗するでしょう。知恵袋と言う遊びではなく、真剣に悩んでいるなら弁護士か認定司法書士に相談してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2601:24:12

    文章をよく読んで理解できませんか?

    よくわからないからアドバイスをいただきたいのです。

    そちらこそ、遊びで返答してこないでください。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/26 08:59:57

大変失礼しました。

的を得た回答です。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oho********さん

2018/10/2602:28:49

借金の額が少なく、かつ貯蓄もあるのなら、自己破産はもったいないです
というよりも、できないと思います

そうなると、時効の援用で合法的に踏み倒すか、任意整理で元金だけを分割払いするかになるのでしょうね


時効の援用なら、本当に時効が成立しているのなら、業者に伝える(大事を取るなら、配達証明付き内容証明郵便で)だけでいいんです
任意整理は、個人でやるのは厄介ですから、弁護士か認定司法書士に依頼した方がいいと思います
(個人で交渉しようとしても応じてくれなかったり、業者に都合がいいような結果にしかならないこともある)


まあ、一度資料を揃えて専門家に相談してみてください