ここから本文です

18ホールズのOUTとIN、それぞれのスタートホールの難易度について。

koc********さん

2018/10/2523:31:36

18ホールズのOUTとIN、それぞれのスタートホールの難易度について。

私のホームコース、OUTとINで全く違う顔してまして、INは狭い長い、グリーンが難しいと、OUTとは全く正反対なんです。だからINスタートよりOUTスタートの方が何となく気が楽です。

昔何かの雑誌で、始めは優しく受け入れて、あとでギャフンと言わせるのがコース設計者には多い傾向、なんて読んだ記憶がありますが、皆さんのホームコースの傾向は如何ですか?

又、面白い特徴があったら教えて下さいませんか。

閲覧数:
181
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぐっさんさん

2018/10/2608:36:16

私のホームはOUT IN共に、スタート3Hが短めのロングミドルショートの順になっていて、上がり3Hが長めで難易度が高い設定になっております。

序盤で良い流れで入れれば良いのですが、逆にそこで躓くと
後半で取り返すのが難しいです。

質問した人からのコメント

2018/10/31 23:15:21

ターニングポイントになるホールってありますよね。そこの出来次第はスコアに影響するってところ共感出来ました。

他の方も分かり易くご紹介下さり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

匿名さん

2018/10/2611:34:15

OUT#1~#4まで左ドックの左OB
(#2はショートで左OB)

IPを狙うにはOB杭の上を狙うことになります。
真っすぐ打つとラフまたは突き抜けます。
刻むと樹が邪魔になりノーチャンス。

A組泣かせで、ここをしのげればって感じです。

adj********さん

2018/10/2610:45:06

ほぼ同じ、ティーショットが落ちるあたりのフェアウエイは広く、グリーン周りは極端に狭い、不満です。ヘタッピー(私レベル)でもパーかボギーでスタートさせてくれ。全体的にはインがややトリッキー。

vv_********さん

2018/10/2609:42:59

練習もせずにスタートするアマチュアは、スタートホールは易しいロング
ホールが向いていますが、N.S.A.Jの1番ホールは設計者のJ.二クラスも
自分の罠にはまる様な、左OBで右はグリーンまで池のホールで、1番
難しいスタートホールと自分で言っていました。

3番ホールまで全て池に絡み、オープン当時はグリーンからバンカーや
池に入れる人も居て、手持ちのボールが無くなる人も居ました。

10番は2オン可能なロングなので、エンジン温まるまでは10番スタート
の方がスコアは良くなると思います。

ピートダイ設計のコースで、1番はプロならワンオンする様な左OBの短い
ミドルで、持ち球フェードで左は問題無い筈ですが、練習場が無く朝一
フェードを打つ自信が無いので、勝手にドローに成るドライバー入れて、
FWの右に打ち出し、左のOBを逃げまくっています。

最近はアメリカンタイプのコースが増えましたが、OP当時のN.SA.Jは
18ホール全てに特徴あり、2度と御免の人と、リベンジしたいと言う
人にハッキリ分かれます。

St.アンドリュースと姉妹コースの、オールドコース9ホールもあり、
ホテルに泊まって全てのホールをプレーすると、自分の弱点が分かり
練習の課題が見つかります。

うちは1番が結構難しく、ボギーでも良いと思ってるんですけど、それさえヤバいことが有ります(笑)
10番も難易度の高いホールです。
距離はアウト・イン共3,500y足らずの短いコースなんですが、スロープレートも高いようで、なかなか納得できるスコアが出ません。
あ、コースのせいでは有りませんね。
私が下手なだけです(^_^;)

sen********さん

2018/10/2607:06:15

経験からですが
1Hは落としどころが特に広く特に右が広く取られている(OB杭が深い・無い)ホールが多いですねぇ
10Hにも言える事だと思います