ここから本文です

ムクドリの産卵についての質問です。 庭の手入れをしていたら、ヤブランなどの草...

lau********さん

2018/10/2611:02:41

ムクドリの産卵についての質問です。
庭の手入れをしていたら、ヤブランなどの草の中から薄緑青の小さな鳥の卵が出てきました。調べてみると、ムクドリの卵のようです。

しかし、それは三月から七月が産卵期だとされています。ムクドリが晩秋に産卵することもあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/2611:11:14

全くないとは言い切れません。
スズメで9月から10月にかけて繁殖したのを見たことがあります。
卵を春に産んで放棄した可能性がないわけでもないですが。
今は5月と大体同じ気温だから今から卵をかえして11月半ばまでに巣立つって可能性は十分あります。
キジバトは真冬でも繁殖しますしね。
あくまで目安の時期ですから当然例外もありえます。
もし本当に今から繁殖したら質問者さんの地域の野鳥の会に是非ご連絡ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/2617:48:44

ムクドリの繁殖期は、(質問の中で書かれているように)春から初夏にかけてなので、今の時期に産卵する可能性は、ちょっとあり得ないと思います。(今の時期に産卵するのは、キジバトぐらいです)

また、ムクドリが産卵するのは、木の樹洞や、家の戸袋の中などで、地上の草の中に産卵する、という可能性も、まずあり得ないと思います。

そういった事から考えると、おそらくその卵というのは、最近、生みつけられたものではなく、おそらく春や初夏に、どこか近くの家のすき間や戸袋などに生んだ卵が、何らかの理由で地面に落ちたものが、たまたま今、見つかった…というのが、可能性として最もあり得るのではないでしょうか…。

あるいは、先の回答者の方がいうように、カラスなどが咥えてきて、その場所に落とした、いった可能性もあるかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Mr. Robannaさん

2018/10/2616:16:33

さあ、やるわよ〜!!

さあ、やるわよ〜!!

fur********さん

2018/10/2613:44:00

ムクドリは春から夏の繁殖期の期間に2回繁殖することはありますが
今の時期に産卵することはまずありません。これには理由があります。
今の時期になると雛に与える昆虫が少なります。また、巣立ちしたとして
も餌の昆虫類がいない上に気温も低くなるので巣立ち雛が生きていくには
厳しい環境です。スズメのような小型の鳥は少ない餌で済み、巣立ちまで
の日数も少ないことから秋に繁殖することもあります。
ムクドリは樹の枝や枯れ草で樹上、または民家の軒下などに営巣します。
巣がないところ、ましてや地面に直接、産卵することはないので草むらに
卵があったとするとカラスの仕業かも知れません。カラスは他の鳥の卵を
咥えて隠し、後で食べる習性があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kal********さん

2018/10/2611:08:23

産卵時期は知りませんが、ムクドリとヒヨドリは巣作りすると大量に集まって、鳴き声やフン害が凄いから可哀相ですけど他に移した方がいいですよ。群れで集まって来ますから、洗濯物に白いフンが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる