ここから本文です

土地購入後の水道の引き込みトラブルについて教えて下さい。 今年土地を購入し...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2615:06:52

土地購入後の水道の引き込みトラブルについて教えて下さい。

今年土地を購入し、現在建築中です。

先日上棟式の際に気づいたのですが、水道を隣の土地(今日界壁のすぐ外)から引いていて、ハウスメーカーに確認した所、水道局に何度も確認したがそこから引くようにと言われたのでそうしたと言われました。

隣は空き家で、持ち主の確認も取らずに工事を進めていて、新しくマスも出来ていました。もちろんこちらにその確認も無く、それもおかしいとは思うのですが…

水道局や土地を購入した不動産屋に再度確認した結果、水道管は敷地外にあり、契約書の重要事項説明の所には「目視確認出来ないが、敷地内引き込みあり」と記載されていた為、不動産屋の調査ミス&告知義務違反に当たる事になり現在話し合っている途中です。

国道に面している為、国道から水道を引くことになり費用もそれなりにかかると思いますが(これは不動産屋&売主負担になると聞きました。)
こちらもその為に時間を作って調べたり、もう水道を家まで引き込んでしまった後で、引き込み費用も更にかさむ事になってしまうのですが、そのあたりの損害賠償請求(迷惑料としても)は出来るでしょうか?

この件以外にも問題が多々あり、雑な売り方をされていたのが後から分かって、夫婦共にかなり頭にきているので、取れるもんは取りたい位の気持ちです。

詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。補足します。

水道局には確認しましたが、同意書は無く、昔からの流れで言ったに過ぎないようです。
引けと言った言わないの水掛け論になりそうなので、今のところ責任を追及するつもりはありません。
私が行った時には、国道から引くのがトラブルにならず一番良いですけどね。と言っていました。

水道局がなんて言ったにせよ、契約書の重要事項説明の所には「目視確認出来ないが、敷地内引き込みあり」と記載されている以上、売主と不動産屋の告知義務違反、調査義務違反にあたり、土地までの引き込み費用は売り主と不動産屋の責任において引かなければならないそうなので、損害賠償請求する予定です。

お聞きしたいのは、損害賠償請求をするにあたり、迷惑料(取れるとしたらどれくらいか?)と、すでに水道を引いてしまった分の工事費を上乗せして請求出来るか?です。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
247
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/10/2617:42:57

過去に隣接者は、水道引きこみの同意をしてるんじゃ
ないでしょうか。
水道局なら同意書を持ってるはずです。
なくても、何らかの証拠を記録して持ってるはずです。
オイラなら、もう1度隣接者に確認を取りますけどね。
亡くなっていて代が代わってる可能性もありますからね。
水道局は、所有者が代わっても有効と考えてるようで、
勝手に管を切断する事はできないと言ってた記憶があります。
管の所有は、同意した以上は隣接者にはないという考えでしょうね。
理想は、国道から引き直すのがいいのですがね。
国道は、舗装がぶ厚いために掘削工事は割高です。
場合によっては、道路の反対側にしか本管がなくて
横断掘削を許可しない場合もあります。
こうなると、よそから引くしかないのです。
オイラは、昔、後ろ側の道路から取り出して、用水路を
またいで引いた事がありますが、それも大変な工事でした。
今では、所有者が代わってますが、そのまま使ってるようです。
線路の反対側とかJRは昔は同意してくれましたが、
今は同意しませんので、困ってる地区もあるようです。
推進工法でも、同意しないのがJRですからね。
この場合、精査しないと何とも言えません。

  • lol********さん

    2018/10/2808:34:52

    補足、読みました。
    同意書なしですか。
    おかしな現象ですね。過去をたどれば同一人物の土地
    だったとか。
    親子の家があったとかですね。
    もしかして敷地内で分岐してる可能性があるんじゃないでしょうか。
    ならば、これも厄介です。
    で、この問題、1度宅建協会の苦情相談窓口に相談して
    みてはどうでしょうか。
    重要事項の1P目に住所・電話番号が記載されてるはずです。
    毎日は、窓口は開いてませんので予約して行く事に
    なると思います。
    持って行く物を確認して行ってください。
    納得いかなければ、裁判所にて調停するか本裁判まで
    行く事になるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/30 09:12:25

皆様ありがとうございました!一度宅建協会に相談してみようと思います。
BAは相談場所を教えて下さったlol********さんに。
気持ちよく新居で過ごせる様に頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2018/10/2617:59:36

①、建築基準法第42条の各項道路に同第43条では、一般的な住宅では
(法第6条1項4号建物)道路から2.00m以上に平行に接道を求めています。
道路から上下水道や配水管を敷地までには道路権利者の許可が必要です。
私道路内の工事も権利者の同意が必要で、メータまでの管理は役所です。

②、不動産屋が給水排水施設完備と宅建法第35条「重要事項説明書」に
錯誤があれば同法違反で同法の瑕疵責任が生じます。設計施工で、事前
調査は専門者を信頼して依頼した建築請負者であり、その都度間違いま
したで追加費を出せません。請負者の瑕疵責任はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

リクエストマッチ

2018/10/2615:34:33

「水道局に何度も確認したがそこから引くようにと言われた」
先ずは水道局に確認する事です。
隣地の給水管の所有が市で水道局が管理しているからではないですか。
引込み時に民地内でもメーターは貸与となり、メーターまでの配管が市の所有となる事はあります。
国道からの分岐だと工事費が高額になるため、市が指示したと考えられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる