ここから本文です

大型バイク免許取得について。 26歳女性です。 大型バイクの免許を取得した...

atu********さん

2018/10/2616:13:19

大型バイク免許取得について。

26歳女性です。
大型バイクの免許を取得したいと考えています。
今は自動車の免許のみ持っています。

もともとバイクに興味があり、特にこの時期はツーリング中の大型バイク集団をよく見かけるので、かっこいいな~私もいつか免許を取ろう!と思っていました。
去年から付き合っている7つ上の彼氏も大型バイク(現在はスズキの隼)に乗っています。
何度か後ろに乗せてもらったり、レンタルバイクで長距離の旅に出かけたことがあります。
彼と一緒にいつか並んで走れたらな・・・という思いも、免許を取りたい理由の一つです。

本題ですが、私は身長が153cm、体重が47㌔です。その身長で、しかもいきなり大型なんて、無理でしょ?笑とまわりから言われます。。。(体格は良いと言われますww)
彼には、いずれ免許を取りたいということは話しており、いろいろとバイクのことを教えてもらいました。(付き合い始めた時彼はCB400に乗っていて、ちょうど普通二輪の教習車だから跨ってみなよ~と言って跨がせてくれたり、その他乗り方、降り方、起こしかた、止まり方なども説明してくれました。)

彼から実際に教わったことや、何度か2ケツでツーリングしたことで、ど素人よりは少しは感覚掴めているかなと思っています。
自分のプライドといいますか、普通二輪→大型二輪とステップを踏むより、いっそ大型から挑戦した方が早いというのが自分の考えです。
もちろん大型は過酷だということも教わりました。
周りから言われても、それでも・・・と自分の考えは変わりません。

大型二輪に乗ってる方、この私の考えはやっぱりおかしいでしょうか?
あきらめて普通二輪から取るべきでしょうか?

なんでもいいのでアドバイスお願いしますm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pxx********さん

2018/10/2902:31:02

今年の8月に大型二輪を取得した身長150.6センチ年齢42歳の女性です。子育ても1段落して主人の趣味がバイクなのでこれから一緒に楽しめたらと思い免許取得に行きました。まず教習所から勧められるのは普通二輪を取得してからの大型取得です。そしていきなり大型の方がかかる費用も時間も多いです。普通二輪から大型の方が時間を走ってる分、教習所のコースも覚えられるし何よりたくさん練習出来ます。バイクは楽しい乗り物ですが危険や死と隣り合わせです。教習所では何回転んでも自分が怪我するだけですが、公道に出れば転んでしまうと後続車にはねられてしまいます。私が教習中に一本橋から落ちてバイクに腕が挟まって骨折してしまった男性がいました。車とは違い、隣に教官が居てブレーキを踏んでくれないのである意味自己責任です。ですので、たくさん乗って危険でない転び方を覚えて、バイクの取り回しも出来る様になった方がいいのかなと。まさかこの歳でこんなに転ぶ経験をするとは思ってませんでした笑
私は補習が何回ついても卒検に何回落ちても費用の負担のないコースにしました。結果は普通二輪取得から大型取得までスラロームという項目で1時間補習が付きましたが、普通も大型も卒検は一発で受かりました。教官曰く、バランス感覚が大事だそうです。もちろん身長は高ければ高いに越したことはないですが。
私は普通二輪は爪先立ち。大型はお尻を左にずらして足を伸ばしてました。主さんは、身長も年齢も私より恵まれているのでそこは気にしなくて良いと思います。ただバイクは過信したり変な自信を持ってしまうのは本当に危険です。2ケツで後ろに乗るのと自分でバイクを扱うのは全然違います。教習所みたいなトリッキーな公道はないので、たくさん乗って練習して大型取得して、ステキな女性バイク乗りになって下さいね!

質問した人からのコメント

2018/10/29 17:03:14

皆様、たくさんのご回答ありがとうございますm(__)m
いろんなご指摘をいただきまして自分なりに考えました所、まずは普通二輪から挑戦してみようという結果に至りました(^_^)
自分の経験を過信せず、素直に教習を受けれたらと思っています!

一番納得のいく回答をして頂いたpxx********さんにベストアンサーを(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/40件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_3********さん

2018/10/2917:01:37

先日、大型二輪の教習所を卒業した者です。
男性の意見ですから教習内容に関してだけですが
私は普通車の免許を持っているだけで中型(自動二輪)を飛び越えての教習で、途中に中型も走らせてもらいましけど、車体の大きさに関しては中型も大型もびっくりするほどの違いはなかったと思います。
重さも大差ないとのこと。
むしろトルクがある分、発進や加速は中型より楽でした。
ただしアクセルワークはパワーがある分繊細さが必要かもしれません。
同所でも女性(私と同い年のおばさんでした)が中型を飛び越えての免許所得に頑張っておられましたよ。
何度もコケたとのことでしたが練習のたびにうまくなっていました。
足が届くようにローシートに取り換えてくれてたようですし、、、

それでも原付を含む二輪経験が全くないのであれば補習や卒検を何度か受けられるプランのほうが結果的にはお得になってしまうかもしれませんね。

中型から段階を踏んで大型を取るのも、いきなり大型を取るのも、人それぞれの考えがあるようですので、一番大事なのは自分が決めた選択肢を周りから何と言われようと貫く姿勢なんではないですかね。
こけたり、みきわめや卒検に何度も落ちて恥ずかしい思いをされるかもしれませんが
そんなことには負けねぇ気持ちをお持ちください。

mas********さん

2018/10/2911:17:43

好きにしなよ。
ダメと思ったら、普通二輪にすればいんだよ。

act********さん

2018/10/2911:15:10

まずローダウンしないと厳しいです。車種によってはアドベンチャーモデル、ネイキッドはまず無理でしょう。

ローダウンした車両にまたがってみて、それでも不安定なら厚底ブーツを履くとか工夫すれば良いです。

ba-md30さん

2018/10/2717:47:52

教習車は乗りやすいバイクばかりなので、全く問題なく大型免許を取得できます。日常生活に支障ない程度の体力があれば取得可能ですよ。

バイクに乗るのに力なんて必要ありません。

しかしです。タンデムと運転は全く違うので、変に自信を持たないほうがいいですよ。どちらかというとスキーの経験のほうが役立ちます。

私は原付→普通二輪(当時は中型といいました)→普通自動車→大型二輪と全く無駄な順序で運転免許を取得しました。しかし、損した感覚は全くありません。

なぜなら、免許を取るたびに安全確認の大切さや交通法規の根拠を再確認できたからです。

意外と普通二輪を取ってから大型にステップアップするのもメリットがありますよ。

バイクは始めやすい趣味ですが、続けにくい趣味でもあります。彼氏と別れてもバイクに乗るだろなと思うならおすすめです。しかし、彼氏と同じ景色を見たいというだけでバイクに乗るのは、ハヤブサ氏の足手まといになりかねません。

maj********さん

2018/10/2717:19:30

まぁ釣りかなんて関係なく…
大型で入って無理なら普通にするって選択もあるから良いんじゃね?
って事ですがプライドとかは気にしない方が良いですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる