ここから本文です

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR (以下FX) AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4...

afr********さん

2018/10/2620:05:33

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR (以下FX)
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR (以下DX)
D7500に付ける望遠レンズとして、この2つを検討しています。
FXはDXに比べて2倍以上の値段の差がありますが、

描写や画質の点でこの2つは価格相応の違いがありますか?
f値は気しておらず(どちらも明るくはないので)、またフルサイズを購入する気はないです。
また、これは興味なので気にしなくても構いません。AF-Pなので速いことは確かなのでしょうが、この2つにAFの速さの差ってあるのでしょうか・・・?

閲覧数:
158
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kno********さん

2018/10/2701:24:25

AF-PレンズはAFが速いことは特徴にはなくて、駆動が静音なことがその長所。
もちろんカタログには従前より少しでも良くなってる部分はありったけの掲載をするのが常だから、合焦時間が2%短縮されてれば「高速化!」と記載するだろうけど、2%早くなってても体感差は無いよ。見做しゼロ。

どっちもオートフォーカスは鈍足だけど、内蔵マイクで動画を撮る場合なんかには、従来品よりも向いてるってのと、DXのはテレ側F6.3にすることで価格を抑えたこと、軽量化を売りにする方向へシフトしたことが改良…というか変更点。
一般的に言えば一眼用レンズは「重かろうが高画質が正解。重かろうが明るいほうが正解」だから、グレードダウンだわな。

で、どっちもAFの速さを気にするものじゃあない。サードパーティー品まで含めて現行モデル中、この2つより遅い望遠はないよ。手振れ補正が特に優秀…ということもなく、オートフォーカスが遅いけど解像力が優秀……ということも残念ながらなく、「不安だからサードパーティーは選べないし、正直自分の目に自信がないからなんとなくニコンを選んでおきたい。でも高くて買えない…あっ、安いのあった!」という層が買うレンズ。

ニコン(やCanonなど)からしても、「安い物が欲しければ、タムロンさんとかシグマさんの望遠のほうが良い物作ってるんじゃない?一応、うちでもレンズキット用に作りはしてるけどさ」くらいのもの。

ベーシックな望遠ズームはタムロンSP70-300G2が良いんじゃない?
現実的な見方をすると、Nikonのレンズラインナップにある一番安い望遠は、70-200 F4だと思う。超望遠の200-500mmもNikon品質には至らないんだよね。超望遠って、ほとんどがテレ端付近で固定で使われるし、それならシグマやタムロンの600mmまであるズームの方が解像度も良いし、これもやっぱり「うーん、分からないけど不安だからNikonで」という層に買わせるためのものという印象。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tto********さん

2018/10/2802:31:48

やはりDXの方でしょう。
D7500自体が、D7xxxシリーズの中でもサイズと持ちやすさを重視して作られていますので、DXのレンズを付けて軽量システムというのが一番楽だと思います。
FXの方はDXに比べてレンズフードがかなり大型なので、思った以上に長くなります。

画質に関してはFXの方が上ですが、極端な差は無いです。
違いとしては、sportモードや防塵防滴など細かい機能が追加されています。
AF速度に関しても、それほど差は無いと思います。
DXで戦闘機や野鳥を撮影していますが、それほど困った事はないです。

この僅かな違いに3万追加で出せるかという事です。
FXに移行する予定が無く、手軽に使いたいなら間違いなくDXでしょう。

kou********さん

2018/10/2712:01:33

描写は大差ないけど VRがONOFFだけでスポーツモードがないDXの廉価盤は連写で動体を追うのが難しい
すでに所持している人が軽量なサブで持つのも微妙 AF-P DX は長く使い続けれる定番の一本ではない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

se000さん

2018/10/2708:43:08

どうせならほとんどの性能で上回るシグマ100-400とかも候補に入れてみては

https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops....

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2018/10/2702:33:14

DXニッコールでは、APS-Cサイズの範囲で描写できることを前提にしているため、同じ焦点距離でも周辺部の描写を気にせずに済むため、比較的安価にできる構成になります。

望遠側の開放F値が大きい点でDXのほうが不利ですが、特段に画質を追求しなければ、大した差を見ることはないでしょう。

AF性能自体、どちらのレンズもほぼ同時期の製品なので、速度差も殆ど変わらないと言って良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる