ここから本文です

鬱病・引きこもりは病院に行くべきでしょうか? 小学校から大学まで授業は出席...

agt********さん

2018/10/2620:19:47

鬱病・引きこもりは病院に行くべきでしょうか?

小学校から大学まで授業は出席していました。
しかし、中学生の頃の部活動はたまにしか行くことができませんでした。
部活が始まる前になる

と頭が痛くなったりしていました。
当時は部活をサボって顧問の先生に嫌われても何とも感じていませんでした。

今は大学の研究室にて、中学生の頃、部活に行くことができなかったときと同じような状況です。
身体が言うことを聞かず、苦しいです。
そんな私の姿は愚かでしょう。
影で悪口を言われているのも分かっています。

授業は出席しないと単位がもらえない、卒業できない。アルバイトは行かなければお金がもらえない。このように、メリットとデメリットがハッキリと分からないと身体が言うことを聞かないのです。

デスクワークは家でもできるのに(家の方が捗ります)研究室でしないとサボっていると思われ、陰口を言われています。

精神面がとても弱く、甘いのは分かっています。この程度で治療に当たられる方はおられるのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2018/10/2620:51:05

私も、精神面で弱っており、現在心療内科に通っています。
今高3なのですが、高校入学から引越しした為環境がガラリと変わり、県民性?というか性格の不一致でクラスメイトに心を開けない状態が今でも続いています。
高1の秋は、頭痛、無気力感。高2は吐き気と腹痛。現在は生理関係なしでの慢性的なイライラと昼間の眠気です。
正直、今までは体調崩していても、私のメンタルが弱いからだと母に言われ、病院に連れて行ってもらえそうな感じではありませんでしたが、3年になってからの異常な眠気で授業はほぼ聞けず、受験もあるのでさすがにまずいといい、母を納得させました。
心療内科では、先生と1:1で話すので、眠くなること+今までの体調不良を全て伝えたところ、軽い鬱と診断され、お薬を処方していただきました。
まだ完全に治まってはいませんが、人に話すことでも少しは気が楽になりますし行くべきだと思いますよ!

社会では、甘えるなと言う人が多いですが、質問者様は甘えているわけでも、もちろんサボっているわけでもないと思います。ちゃんとした、体からのSOSです。

少しでも早く良くなりますように。

精神が弱い→繊細ってことです笑
図太い精神がいいというわけではないんですよ〜〜笑

質問した人からのコメント

2018/10/30 09:28:34

高校生で親御さんに自分の意思を伝えることができたのですね。偉いです。私は大人なので自分で決めなければなりませんが。とても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaf********さん

2018/10/2620:24:54

甘ったれるな
寺で修行してこい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる