ここから本文です

子供の結婚にあたり、両家顔合わせの際の母親の服装の事で、ご質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2620:55:22

子供の結婚にあたり、両家顔合わせの際の母親の服装の事で、ご質問です。

ホテルの料亭で、男性はダークスーツだと思いますが、新郎側の母親で、普段から着物を着ている為、相手の母親がワンピースの場合は、薄い色目の紋無しの色無地、袋帯で考えております。
訪問着だと、少し浮きそうな気もします。
ご助言よろしくお願いします。

閲覧数:
1,623
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2018/10/2621:31:30

袋帯でも軽めのものか、セミフォーマルな柄の名古屋帯くらいでもいいと思います。
あまり豪華な帯だと、いくら無紋でも見た目の煌びやかさが浮きそうですし。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2622:31:02

    ありがとうございます。
    無紋の色無地で、なおかつ軽めの雰囲気の帯のほうが良いですね。
    お聞きしてよかったです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/2 09:00:19

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2018/10/2708:13:47

最近子供二人が結婚しました。

結納、顔合わせ、と両方体験してきましたが、

お相手の新婦、そのお母さまが洋装の場合はそれに合わせるほうが望ましいと思いますが(結納、顔合わせは女性側の意向を重視すと考えますので)、
どうしてもお着物というのでしたら、色無地でいいのでは、と思います。

tok********さん

2018/10/2700:45:57

お考えの通りでたいへん結構に存じます。

他には、関東の方でしたら江戸小紋に袋帯、または色無地に礼装向きの名古屋もいいかもしれません。いずれの場合にも染め帯は避けられましたほうが無難です。