ここから本文です

電化製品のアースは繋げなくても、プラグを繋ぐコンセントに雷ガードが付いていれ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2710:23:01

電化製品のアースは繋げなくても、プラグを繋ぐコンセントに雷ガードが付いていれば同じですか?

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2018/10/2711:12:13

全く違います。

アースがついている電化製品は、水を扱ってたり、内部で高電圧を使ってたりして、万が一漏電すると感電死するのでアースがついたます。

洗濯機、電子レンジとか

雷ガードは、万が一、電灯線に誘導雷の電流が流れて来た時に、電灯線の2つの電線間に高い電圧が発生した場合に、雷ガードに内蔵してしるアレスタに電流を流す事で、電圧上昇を多少抑えて周囲の電化製品が破損することを(期待)される製品です。

でも、雷のパワーは非常に強く、まずもって役には立ちません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2018/10/2710:38:25

雷ガードとアースは全く別のものです。
雷ガードは雷に対して動作します・・・しかしほとんど効果はありません。

アースは感電防止のためにあります、金属ボディの機器にはアースが必要とされています。
機器が故障で感電するのを防ぐ目的ですから、雷ガードとは関係ないといえます。

mas********さん

2018/10/2710:36:16

同じではありません