ここから本文です

8/6と8/9は何の日ですか?

淀川 大阪さん

2018/10/2712:47:37

8/6と8/9は何の日ですか?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fnq********さん

2018/10/2803:40:41

これまで集めた記念日まとめました。
8月6日
◯広島原爆記念日
◯雨水の日
◯ハムの日
◯ハローの日
◯ハロースクエアの日
◯太陽熱発電の日
◯ヒロシマデー
◯広島平和記念日
◯ハンサムの日
◯ヤムヤムズの日
◯World Wide Webの日
◯バルーンの日
◯独立記念日(ボリビア)
毎月6日
◯電話放送の日
◯ロールケーキの日
◯メロンの日
8月第1土曜日
◯ゆかたの日(7月7日と8月4日も)
◯家族でレストランの日
8月第1月曜日
◯独立記念日(ジャマイカ)
立秋の前日(8月6日頃)
◯巻寿司の日(立春の前日、立夏の前日、立冬の前日も)
毎月第1土曜日
◯ひろしま環境の日
毎月第1日曜日
◯DIYの日
◯みかんの日


8月9日
◯長崎原爆記念日
◯野球の日
◯南アフリカ(およびナミビア)の婦人の闘争との国際連帯デー
◯世界の先住民の国際デー
◯パークの日(駐車場の日)
◯針・灸・マッサージの日
◯薬草の日
◯ハグの日
◯はたらくの日
◯ハンバーグの日
◯薬膳の日
◯かばんの日
◯美白(の女神)の日
◯ながさき平和の日
◯形状記憶合金の日
◯ソフトウェアバグの日
◯パクチーの日
◯ムーミンの日
◯ハグ~ンの日
◯パグの日
◯独立記念日(シンガポール)
◯女性の日(南アフリカ)
毎月9日
◯クジラの日
◯パソコン検定の日
◯牛丼の日(~10日)
◯えのすいクラゲの日
8月第2土曜日
◯地球市民の日
毎月第2土曜日
◯お寺の日
◯VSOP運動の日
毎月9,19,29日
◯クレープの日
以上です(2018.10.28現在)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/10/2713:03:36

8月6日
○広島平和記念日,広島原爆忌
1945年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下した。市街は壊滅し約14万人の死者を出した。
関聯サイト •広島市 http://www.city.hiroshima.jp
•ヒロシマ・ピース・サイト http://www.pcf.city.hiroshima.jp/peacesite/
○World Wide Webの日
1991年のこの日、計算機科学者ティム・バーナーズ=リーが、自身が開発したWorld Wide Web(WWW)に関する情報をインターネット上に公開し、世界初のWebサイトhttp://info.cern.chを開設した。
○雨水の日
東京都墨田区が1995年に制定。
墨田区では、区役所・両国国技館・江戸東京博物館等区内の公共施設で雨水を有効利用している。1994(平成6)年のこの日、墨田区で市民主体による世界初の雨水利用国際会議が開かれたことに因み、翌年の雨水フェアでこの日を「雨水の日」とすることを宣言した。

8月9日
○長崎原爆忌,長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典
1945年8月9日午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発した。約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負った。
▲世界の先住民の国際デー(International Day of the World's Indigenous People)
1994年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1992年のこの日、国連人権促進保護小委員会先住民作業部会の第1回会合が開かれた。
○ムーミンの日
トーベ・ヤンソン作の「ムーミン」を記念する日。
語呂合せから6月3日がムーミンの日とされてきたが、ムーミン誕生60周年となる2005年、「全世界で通用する記念日を」ということでのトーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日に改められた。
○形状記憶合金の日
1982年のこの日、ベルギーで東北大学のグループが形状記憶合金を発表した。