ここから本文です

ヤフオクの落札者から、YaHoo!かんたん決済以外の支払い方法を求められています ...

meb********さん

2018/10/2714:13:03

ヤフオクの落札者から、YaHoo!かんたん決済以外の支払い方法を求められています

YaHoo!かんたん決済以外、私は不可との認識ですが・・・いかがなものでしょうか?

また、どのように対応すればよろしいでしょうか?

ro*****は、落札者
Me****は、私

背景としてro*****は、以前、私の商品を落札され、支払い・連絡もなく不成立で「非常に悪い」を付けた相手で、まさか再度、入札してくると思わなかったので、入札制限は行っていませんでした

これから先は、ヤフオクの取引ナビでのやり取りです

1.ro*****
10月27日 09時56分
振込先を教えてください。

2.Me******
10月27日 10時03分
お問合せ有難うございます
「Yahoo!かんたん決済」のみだと思いますが?
「Yahoo!かんたん決済」に入って行けないのでしょうか?

3.ro*****
10月27日 10時37分
カード支払が出来ません。振込先を教えてください。

4.Me******
10月27日 12時30分
Yahoo!かんたん決済内で、次の支払い方法の選択肢が有りますが、、、
・Yahoo!マネー/預金払い
・クレジットカード
・インターネットバンキング
・ジャパンネット銀行支払い
・コンビニ支払い
・銀行振込

今年の3月位から確か、Yahoo!かんたん決済経由のみとなっていますが
他の出品者へのお支払いも「取引メッセージ」に、振込先の記載を求めて
取引をされているのでしょうか
一度、規約違反にならないか確認し、問題が無ければ記載いたしますが、
確認が出来るまで今しばらく、時間を頂きたく思います

5.ro*****
10月27日 13時26分
振込先を聞いて振込してますよ。

6.Me******
10月27日 13時31分
今調べましたところ

Yahoo!かんたん決済の仕様変更の一部抜粋

1)商品代金のお支払い方法がYahoo!かんたん決済のみとなります

商品代金のお支払いには、Yahoo!かんたん決済をご利用いただきます。Yahoo!かんたん決済のクレジットカード、コンビニ支払い、銀行振込などからお好みのお支払い方法を選んでご利用ください。(※一部の料金体系が異なるカテゴリとヤフオク!ストアとの取引を除きYahoo!かんたん決済以外の決済方法はご利用いただけません。)

Yahoo!かんたん決済以外の決済方法を出品者に要求したり、出品者からの要求を受けてそれに応じることは禁止行為となりますのでご注意ください。

https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2043/

と言うことで、Yahoo!かんたん決済内で支払い方法を選択願います
支払い方法
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/tradingnavi/guide/flow/buyer/b02...


現時点のやり取りは、以上です

閲覧数:
660
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2018/10/2714:52:05

>私は不可との認識ですが・・・
質問者さんの認識に間違いありません。
落札者側からかんたん決済以外の決済手段を要求することも禁止されています。
(根拠は下記参照)

ヤフオク!ガイドライン細則
https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/auc/detailed_regulations....

A.出品者の禁止行為
22. Yahoo!かんたん決済以外の決済手段を用いること

E.入札やご利用についての禁止行為および注意事項(落札者)
6. 当社が指定する決済手段以外の取引を行うこと、また誘引することを禁止します。


>まさか再度、入札してくると思わなかったので、入札制限は行っていませんでした

ブラックリストに登録しないと駄目です。

>どのように対応すればよろしいでしょうか?

あまりゴネルようでしたら落札者都合削除をちらつかせてください。
都合削除する前に取引メッセージと連絡掲示板から複数回警告してください。

万一の場合「いたずら入札トラブル申告制度」の規定を確認しておいてください。

いたずら入札トラブル申告制度
https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/mischiefreports/index.htm...

  • 質問者

    meb********さん

    2018/10/2719:00:39

    アドバイス有難うございます

    最終的には私も、そのような方向になるとは思いますが、落札者がスムーズな対応をしてくれるようもう少し、様子を見たいと思っています

    「5.ro*****
    10月27日 13時26分
    振込先を聞いて振込してますよ。」

    上記のコメントに対し、Yahooに他の人が本当に振込先を教えているのかを含め、回答を待っているところです








この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lej********さん

2018/10/2905:21:08

さっさと 振込先を教えて 振り込んでもらい
取引すれば済むだけの話
(別に ペナルティもない)

Yahoo!かんたん決済 使わなくても

出品者は ヤフーウォレットへ
落札システム利用料 請求されます。


むしろ Yahoo!かんたん決済 使われた方が
出品者は 以下の悲惨なリスク あります。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131982353...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121978576...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141956275...

cr1********さん

2018/10/2805:48:25

長い。
いやなら落札者都合削除してしまえばいいのに。

出品時に出る注意書きは、「銀行振込と書かないで下さい」です。
これは注意事項の表現でヤフオク側のお願いに過ぎません。
禁止行為であれば、
禁止行為:「銀行振込と書くこと」
とヤフオクは書きます。

ヤフオク出品物全てに「銀行振込でお願いします」で検索してみて下さい。
詳細検索で検索対象は、タイトルと商品説明で検索。
そう書いている個人出品者がいっぱい出てきます。
きちんとヤフオク文章を理解している人たちです。

>Yahoo!かんたん決済以外の決済方法を出品者に要求したり、出品者からの要求を受けてそれに応じることは禁止行為となりますのでご注意ください

これが禁止行為。
つまり出品者(アナタ)側が落札者の要求を受けてそれに応じるのは
(言い出した落札者側の違反ではあっても)アナタの違反ではありません。

quo********さん

2018/10/2803:44:12

銀行振込での支払いが不可能になったわけではありません。

「銀行振込を対応しております。」とは書かずに、単純に、貴方が送料連絡を遅らすなど、かんたん決済の対応を先延ばしすればいいのです。
そうすれば、かんたん決済支払期限切れになり、後は当事者同士で、同意の上で、銀行振込で支払うことに取り決めることが可能です。
これは、ガイドラインの補足事項に定めるところです。

いくらYahoo!かんたん決済以外の決済手段を用いることを禁止しますって書いたって、期限切れになったらヤフオク運営側としてもどうしようもないでしょ。

stu********さん

2018/10/2720:24:20

YaHoo!かんたん決済以外、私は不可との認識ですが・・・いかがなものでしょうか?

意図的なかんたん決済利用回避は規約上不可ですが、銀行振込したかったのにコンビニ払いを選択してしまったような状況では、任意対応として要望があった場合のみ受けつけることは可能です。

カード払いが不可で、かんたん決済上の銀行振り込みが選択できなくなっている場合には、対応してあげてもよいのかもしれません。

気になるようでしたらYahoo!側にかんたん決済以外の方法で支払いを受けつけてよいか確認してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2018/10/2714:40:42

カードが無ければ、コンビニで現金で
支払えば良いだけなのに、おかしな落札者ですね。

かんたん決済の支払期日が過ぎたら、
銀行振込して貰っても、違反じゃないです。