ここから本文です

長物ガスガンに詳しい方へ質問です。 先週東京マルイのM4 MWSを買ったのですが、...

sgx********さん

2018/10/2721:10:07

長物ガスガンに詳しい方へ質問です。
先週東京マルイのM4 MWSを買ったのですが、箱出し&室温24c°の状態で初速が60~65m/sで安定でした。
マック堺さんや他のブログの方のレビューを見ても80より少し上ほどがデフォルト

みたいなので、流石に気になって調べてみましたが内部パーツの目視では異常が見当たらず、ネットでも同じ初期不良(?)の例が見当たらないのでここで質問させて頂きました。
最終的にはマルイに問い合わせるつもりですが、自力で出来る事は試してみたいのでご協力お願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2018/10/2807:58:55

マルイガスブロのM4 MWSだよね。

「現行ロットはそういう仕様です」というのが一応の答え。

MWSは、新発売されたとき時期は冬の発売だったと思いましたが、その初回ロットのとき、初速が結構高めで、夏場に法定初速を超えかねない、ということで、第2ロット以降、仕様変更が入って大幅に初速が落とされています。一部パーツは形が設計変更で変えられています。
またMWS以降に発売されたM4ガスブロ系(CQB-R block1とか)もその設計変更後の仕様になっているため、初速低いです。

ウチのは M4 CQB-R ですが、箱だし状態では、似たような初速でした。
さすがに遅すぎるってことで、ちょっこっとだけ上げています。
#方法はカスタムパーツ買ってきてポン付け、じゃあないです。

• joh********さん

2018/10/2808:28:39

>エアガンのパワーの測定方法では測定時の温度も定められていますので「夏場に超えかねない」という理由で落としたなら相当お粗末な話ですね。

(測定時の温度のについて)
    まぁそうなんですが、サバゲフィールド現地で初速測定するときは、現地の気温で測定しちゃうわけで、真夏の炎天下で、気温を35度にして測定…なんてできないですからね。

法的はによくても、現地測定でフィールドレギュ値を超えた時点で「ダメ」ってするフィールドがほとんどだと。

通常起こりうる気温で、メーカー出荷の箱だし状態で、レギュ通過に疑問符がついてしまう、というのはよろしくないなと。
    マルイ銃は基本『サバゲ用途銃』ですから、その辺も意識したのではないかと推察します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/31 05:30:42

丁寧且つ1番合点のいく答えでした(爆)
他の方も仰る通りに夏場を想定してドライヤーでカンカンに暖めてみたところ、何とか83m/sは出ました。せっかくの長物としては物足りないですが、一応これが正常値と諦めが付きました。
少なくとも何かの間違いではない事が分かったので、気密取りやインナーバレルで悪足掻きしてみようと思います…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

編集あり2018/10/2900:05:50

>その初回ロットのとき、初速が結構高めで、夏場に法定初速を超えかねない、ということで、第2ロット以降、仕様変更が入って大幅に初速が落とされています。
・エアガンのパワーの測定方法では測定時の温度も定められていますので「夏場に超えかねない」という理由で落としたなら相当お粗末な話ですね。

> まぁそうなん〜と推察します。
・であれば、最初の回答からその様に表現した方が、質問者他がまるで内部の事情を知る人が内部情報をリークしたと捉える可能性が減るのでいいかと思います。
あと「法定初速を超えかねない」というのも「フィールドでの使用に適さない」とという方がいいかもしれませんね。

ちなみにCQB-R BLOCK1はハイパー道楽でも78m/s、ボクの個体でも80m/sは出ていますので内部変更ではなく個体差+測定環境の差だとボクは思います。

tal********さん

2018/10/2721:19:34

恐らくは
単純に最近のマルイは
初速を低めにしてしまったのです。
最近出たMTRの初速がそのくらいっぽいので
同じ仕様での調整なのでは?

初期ロット以降初速が低くなったとは良く言われてましたしね
レビューの類はほぼ全て初期の販売分で行われてるので
初速は比較的高めになります。

つまりは、マルイに文句言っても相手にされないんじゃないかな?と思うのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる