ここから本文です

私はとにかく食べ物の好き嫌いが多く、偏食です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2800:13:18

私はとにかく食べ物の好き嫌いが多く、偏食です。

野菜、魚、果物のほとんどが食べれません。肉は好きなのですが、焼肉に行っても牛タンかカルビしか食べません。寿司屋に行くと、納豆巻きと玉子しか食べません。基本は、白米、パスタ、ラーメン、納豆を食べて生活しています。炭水化物が大好きです。
栄養のバランス的に、野菜を食べなきゃとは思うのですが、サラダとかのおいしさがわかりません、、芋類は好きです。魚はシャケとさんましか食べれません、果物にいたっては八朔のみです。バナナやリンゴなど食べれるけどわざわざ食べようと思わないという感じのがほとんどです。

このままだと体になにか影響あるのでしょうか?

小学生の頃から給食の時間が苦痛でした。全部食べないと掃除の時間もずっと残されて、トラウマでした。
親には、嫌いなものを無理やり食べさせられたことはありません。だから、なぜ嫌いなものを我慢してまで食べなきゃいけないのかという考えです。
好き嫌いがない人は私たちのような人の気持ちがわからないんです。それでなぜ親の躾がなってないとか平気で言えるんですか?失礼すぎませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ota********さん

2018/10/2807:50:04

理解していただけるかどうかは判りませんが、どんな人にも「好き嫌い」はあって当たり前なんだと思います。私は親の代からそのように育てられて来ましたし、結婚して家内ともそうして来て、子供にもそう接して来ました。
その「決まり」が「絶対に食べたくないもの3点登録制度」なんです。家族4人にはそれぞれ登録があって、例えば、私は「餡子・ヒジキ・絹さや」ですし、長男は、「人参・セロリ・ツナ缶」を登録しています。約束事は、それぞれの食膳には、エキスや超微塵切りになっていない限り、それらの食材は絶対に出ないと言う事です。我々「食事を作る側」としては、少し面倒なのですが、それは「決め事」なので絶対に尊重します。
ただ一つだけ守ってもらっていることがあります。それはね(家族には食物アレルギーはありません)、一歩外に出たら、どのようなものを出されても、美味しく(美味しそうな顔をして)、完食をすることです。
「嫌いなもの」は嫌いで良いと思います。それと対外的な礼儀とは別のものです。その区別だけは知っていてもらいたかったんです。少し分別が付けば、嫌いなものが入っているメニューは避けて注文することも出来ますし、もっと慣れてくれば「○○だけは除いて」と言うことも可能です。家内は「鶏肉」がダメなのですが、レストランや料亭などの予約をする時に、あるいは注文をする時は、「鶏肉が入っていたら、別の料理に替えて下さい」と言えば替えてくれます。
でもね、あれは食べられない、これも食べられない、ではでは、今後社会人になった時にはやっていけないと思うんです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/2 01:45:21

納得させられました。
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yrl********さん

2018/10/2808:11:23

例えば私が「好き嫌いは単なるわがままと甘えです」と回答すれば、きっとあなたにとって「嫌いな回答」になり拒否すると思います。

実はその精神構造が最も問題なのに、あなたは拒否するだけで逃れようとするのです。

しかし、いくらあなたが拒否しようとも私の回答の方が正しいのです。

まずは自分で好き嫌いを無くすよう、やれるところまでやってみようという意識をもたな限り直りません。

bor********さん

2018/10/2807:26:58

別にそのままでいいんじゃないですか。
災害とか地球の危機とか何かあって食べ物がなくなれば、何でも食べるようになるだろうし。
好き嫌いがあるということは、それだけ選択幅が多いから。
贅沢な悩みなんです。

tro********さん

2018/10/2807:08:43

確かに食べる物、体に入れる物は大切なんだけど病気になるとか長生きするとかって、結構もう初めから決まっている事が多い様な気がします。もちろん外的要因が加わって最悪にもなり得るし、マシな状態になる可能性もあり得ると思うけどね。どんな偏った食べ物を食べてたって大病もせず長生きする人はするし、ものすごく健康に気を使って食べ物も好き嫌い無くまんべんなく食べていても、病気になる人はなりますから。事実、私は両方の場合の人を知っています。あなたの場合は、体が早々に酸化するような気がしますね。要は、早く老ける。大量の炭水化物(イモ類も含む)、魚少々、果物ごく少々、野菜ゼロ。何かアメリカ人みたいです。(私はアメリカ在住者ですが)彼らは早く老けるでしょ、炭水化物が多くてビタミン類が決定的に不足してるから。サプリメントに頼るしかないですね。人それぞれだから何で食べられないの?とか、食べなさいよとか全然思いませんが、自分の食生活に偏りがあるって事を自覚して、それを補う様な生活を心がければ良いだけの話しだと思います。

nos********さん

2018/10/2806:39:21

大勢での食事の場などで汚く残飯を出して周りから失笑されなければ良いと思う。
親の躾が悪く、わがままに育てられたのを他人に言われないレベルで頑張って食べる事だな。

成人病は自己責任。
早めになると思う。

jin********さん

2018/10/2802:18:03

おいくつですか?

子供が野菜嫌いなのは、身体が必要としていないから
ということを聞いたことがあります。

そのうち自然と落ち着くかもしれません。

無理して食べることはないと思います。
最近はサプリメントもいろいろ揃ってます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる