ここから本文です

反田恭平さんについて質問します。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2807:37:49

反田恭平さんについて質問します。

とっても大好きなのですが、有識者の方にお聞きしたいです。
ベートーヴェンなどの古典派(ロマン派初期)の楽曲を弾く際、少し自由すぎる感じがするのですが、あのような演奏でもベートーヴェンソナタとして成立するのでしょうか…。

あのように素晴らしく弾くことは出来ないですし、反田さんにケチつけてるわけではありません!ご理解下さい。

閲覧数:
2,462
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2018/10/2809:17:40

私は彼のベートーヴェンの全曲を聴いたわけではありませんが、下のyoutubeを聴く限り彼の演奏が「自由すぎる」という感覚はありません。

ご存じの通り、演奏というものは「楽譜通り」に弾くと「文章を棒読み」するのと同様になるので、そうならないため当然そこに演奏者の「感性」や「自由度」が入って、音を揺らしたり強弱をうまくつけたりして表情を豊かにする必要があります。

その意味で言っても彼の演奏は特に「自由すぎる」ということはないと思います。ただ聴く人によって彼の演奏の好き嫌いは出てくるとは思います。

https://www.youtube.com/watch?v=Jv24aCi6TVk

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2811:28:34

    なるほど!受験にベトソナを使うため、どの程度までの自由が許容されるのかという事もお聞きしたいです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「反田恭平」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる