ここから本文です

超一流企業(化粧品最大手)に高卒で入った友達がいます。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2815:24:10

超一流企業(化粧品最大手)に高卒で入った友達がいます。

賢い選択ですか?

閲覧数:
85
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2018/10/2820:43:38

○それは、その人の学力次第です。
国立大学理・工学部に一般入試で楽に入れるレベルなら進学の方が良かったかな…と思いますが、普通の学力(偏差値50レベル)なら賢い選択だと思います。
男性の場合、生涯賃金は大雑把ではありますが、大規模企業大卒>大規模企業高卒>中規模企業大卒>中規模企業高卒>小規模企業大卒>小規模企業高卒ですから、下手に三流大学に進学して中小企業に就職するより良いと思いますよ。(最悪、非正規・フリーター)
○一流大企業(製造業)の技術系大(院)卒総合職なんて並の学力の人には「高根の花」です。
それゆえ、高望みをせずに2番目に高給の職に就いたのですから賢い選択と言えるでしょう。
時々、一流大企業に高卒で就職出来たのにも拘らず、同じ企業の技術系大(院)卒総合職を見て『俺も大学にさえ言っていれば…』なんて言う人がいますが、採用難易度の高さを知っているのかな?と思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

化粧品 の求人情報(154,015件)

技術(食品など) 化粧品企画開発
  • キューサイ株式会社
  • 正社員
  • 年収341万円〜600万円
  • 福岡県福岡市中央区
福キャリ
自然由来・先端科学の融合 ハイブリッドコスメ企業 化粧品...
  • デパーチャー&パートナーズ
  • 契約社員 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都
Fashion HR
化粧品、衣料品研究開発
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都港区
テクナビ
創業88年 老舗商社の化粧品原料の提案営業(第二営業部)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(1)
ランスタッド
(東京)化粧品の処方開発
  • 味の素ヘルシーサプライ株式会社
  • 正社員
  • 年収430万円〜540万円
  • 東京都千代田区
ヒューマンリソシア転職エージェント
品質検査~化粧品OEMメーカー 取引先多数~
  • 日進化学株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 和歌山県
タイズ
免税店で中国人のお客様に化粧品・サプリを販売するお仕事...
  • 株式会社ヒロソフィー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜1,250円
株式会社ヒロソフィー
急募!営業事務 化粧品の製造販売 伸び盛りの会社です!
  • 株式会社ヒロソフィー
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都港区芝
株式会社ヒロソフィー
≪登録販売者・求人≫【三重県桑名市】全国職で年収500万円...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 三重県桑名市
CME登録販売者
製品開発(食品、化粧品、バイオ)/薬事申請
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/2818:12:09

美容部員かな? 地区販社採用でしょ、大卒と採用枠がちがうと思うよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

おぢさん

2018/10/2818:09:29

大学4年間でかかるコスト(学費+生活費+小遣いなど)と、自分が働いて収入を得るのを考えると、出入りで2000万円くらいの差になります。金銭的な面だけでも、この差をどう考えるかですね。

初任給や出世の具合も同じ会社にずっと勤めればこその差になっていきますから、(男女でも変わってきますが)ある意味で賢い選択だと思います。

最終的には、御本人の納得度合いと、人生後半の辺でどう思うかがすべてあって、第三者が早々に当てずっぽで評価することでもないのですけど。

fri********さん

2018/10/2816:05:54

正社員で入社されたのなら、賢い選択だと思います