ここから本文です

ゴールド免許です。信号無視違反で青切符を警官に作成されました。 違反の否認。青...

aho********さん

2018/10/2818:35:44

ゴールド免許です。信号無視違反で青切符を警官に作成されました。 違反の否認。青切符へのサイン、受取の拒否をしました。違反点数は付加されますか?
付加されるとすれば、どのように取り消

す流れになりますか?
10年前、追越し禁止違反を、同じように否認したら、検察庁へ出頭し、起訴猶予になって、点数も付加されなかった記憶があるのですが…

閲覧数:
2,173
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/10/2820:20:17

>> 違反の否認。青切符へのサイン、受取の拒否をしました。違反点数は付加されますか?

否認事件ですので点数2点は残念ながら付加れます。


行政処分(点数)と反則金の納付は別の扱いになっています。
その日付で書類が送られていますので②その日付で2点は付加されています。

反則金については納付書が届きます。
再度納付書 その後 更に支払いをせずに放置すると通告書が届きます。
何れかの時点で記載されている電話番号に電話してその旨を伝えると刑事事件として扱われます。

運転免許センターから聴聞の出頭通知が届きます。
こちらも同様に電話してその旨を説明して下さい。
この時点でほぼ何も言ってこなくなります。

つまり処分保留です。
反則金についてはこれで終わるケースが99%です。
今迄に何度かありますが出頭はありません。

点数については
行政処分不服申し立てを行う事になります。
例えば ゴールド免許で受けていた任意保険の割引など恩恵がなくなり損害(損失)を受けた。
など正当な理由があれば申し立ては可能です。

そこで申し立てして認められれば取り消して貰えますがこれが厄介です。
なかなか簡単には首を縦に振りません。
僕も何度かありますが点数を撤回されたのは1度だけです。
相手方よほど不利な条件や証拠がなければ点数は戻る可能性は低いです。

現在のシステムでは点数は無条件で付加されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/10/2822:26:02

付加されますよ。ごねても無駄です。
取消って裁判でしょ?貴方が信号無視してないって言う証拠を自分で集めて裁判を起こすって感じです。

min********さん

2018/10/2819:10:26

点数は付加されます。
サインや認否や裁判の結果には関係しません。

取り消すには「行政処分不服申し立て」しかありませんが、マズ却下されるそうです。