ここから本文です

HMから平屋の間取り図を頂いたのですが、間取りに詳しい?方に質問です。 設計士...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2820:45:53

HMから平屋の間取り図を頂いたのですが、間取りに詳しい?方に質問です。
設計士の方を混じえてお話する前にここで聞いておきたくて。
敷地面積約100坪、延べ床面積が約30坪の間取り図です。

色々要望を叶えるとして40坪弱まで考えています。ここに追加として和室と個室を一つづつ設けたいのですが良いパーテーションが思いつきません。詳しい方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。
あとトイレの場所が主寝室の横なのが気になるのですが場所をかえる場合にどこにするのが適していますか?
あとパントリーというのは正直必要ですか?
あまり食品のストックはしませんが、調理器具なども収納する場所であるならば欲しい気もします。主人はあまり必要性を感じておらず、私自身もよくわかりません。パントリーとやらを床下にしたらそのぶん部屋をつくれますよね?ここに個室を持ってきたら変ですか?和室はどこがいいですか?

たくさん質問してしまい文章がめちゃくちゃですみません。詳しい方、プロの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

補足センスがいいと思われるにはどうしたらいいでしょうか……

パントリー,間取り図,延べ床面積,和室,個室

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mb3********さん

2018/10/2821:36:43

平屋で大きな家を建てると中心あたりが暗くなってきます。
そこでトップライトをたくさん設けたり、家をコの字型(中庭がある感じ)にして、窓の数を増やす工夫をします。またはそれを崩した形とか・・・
トップライトは夏に暑さが入りやすくなります。家をコの字型すれば、広い敷地が必要となります。
そこで、どのように採光を取り入れて全体的に明るい家にするかが設計の腕の見せどころです。

気になるところはコンロの排気が長い点です。うまく排気ができれば良いですが・・また、ダクト内に結露が発生とかもよくあります。トラブルのもとです。場合によってはダクトの通り道は天井が下がることがあります。

リビングからダイレクトで入る部屋がありますが、リビングからの音が気になるとかクレームが出る間取りです。廊下が無駄という発想はどうなのでしょうか?

平屋を引き渡したお施主様がよく言われるのは、平屋でもトイレは2つ付けていればよかったと言われます。

パントリーだけという発想よりも、収納の一部をパントリーに使う発想で、キッチンのバック棚の充実との併用とか、スペースを有効利用するなどされると良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/28 21:50:30

この間取りですと暗いんですね。コの字型、またはL字型にすると少し問題解決するんですね。
始めに回答してくださった方にも排気ダクト、指摘頂きました。自分達だけじゃ全く気付かない点でした。
そのへんのことも、トイレのことも伝えてもう一度間取り図を作成してもらいます。
詳しいご説明に感謝です。ありがとうございました。

「平屋 間取り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fjs********さん

2018/10/2820:59:50

玄関暗い。
キッチン暗い。
排気ダクト長すぎ。
手すりつけたらトイレ狭すぎ。
こんなに広い間取りなのに玄関が片開きは貧乏臭い。
全体的にセンスがないね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる