ここから本文です

今日の天皇賞の放馬を見て思ったのですが。 馬は出走できて、騎手が乗れない場...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2821:56:05

今日の天皇賞の放馬を見て思ったのですが。

馬は出走できて、騎手が乗れない場合、乗り替わりで出走できるのですか?

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upp********さん

2018/10/2822:08:54

出走可能です。

過去にマルカコマチという牝馬が小倉大賞典の馬場入り時に福永騎手を落としてお腹を踏まれてしまう(→左腎臓摘出の大怪我)というアクシデントがあった際に、武幸四郎騎手に変更してレース出走しました。

定量戦ならともかく、ハンデ戦の軽量馬となると騎手探しが大変そうです(例に挙げたマルカコマチは53kgでした)。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/29 22:20:59

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tel********さん

2018/10/2822:09:57

昔、(といっても数年前)最終レースで馬がゲート内で暴れて騎手が負傷。馬は異常なし。

騎手は乗り替わりとなったけど、替わりの騎手がなかなか見つからず、10分以上発走時刻が遅くなったってことがあった。