ここから本文です

結婚式に「ご祝儀を払わないよ」という人が参加します。 来週、結婚式を控えて...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2901:16:16

結婚式に「ご祝儀を払わないよ」という人が参加します。

来週、結婚式を控えているのですが、ゲストの中に嫌な人がいます。

写真撮影を頼んでいるのです(もちろん報酬は渡すと言ってます)が、「俺はプロのカメラマンだから、その報酬に見合ってないからご祝儀は払わない」と夫に言うらしいのです。
(ちなみに夫の友人名義での参加です)

この方はもともと、ゲストとしてお呼びする予定の無い方でしたが、夫がつい結婚式の話をしたら「あ、俺も行きたい」と言って断り切れずにやむなくゲストにやむなく入れました。
私は直接、お会いしたことが無い方ですが、話を聞く限り常識が無く、どことなく不愉快な感じの方です。

いまから「参加しないでください」と拒否するのは失礼にあたるでしょうか?
ちなみに、ゲストには様々な方がたくさんいらっしゃるので、当日にこの人がやらかしそうで、余計に嫌なのです。

補足補足です
その方は夫に以前、「結婚式の会費いくら」と聞いて来たらしく、「会費制じゃないです」と答えると、「じゃあご祝儀いくら包めばいい?」と聞いてきたので、「気持ちで」と夫が返したそうです。

聞く限りでは、参加される方が結構、名の知れた方が多いのでその方々と関わりたいか、花嫁の私をどんな人か見てみたいという感じで「行きたい」と言ったみたいです。夫への義理や友情などない感じでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/10/2901:39:48

皆さん平等に参加される方はご祝儀払って頂くので、参加される以上はお願いしますと言ってしまってはどうでしょう?

一生に一度の結婚式。写真撮影は可能ならお金を払ってでも違う人に頼む方が安心だと思います。不快に思う方を出してしまう前に(^◇^;)

ちなみに私の時も仲良しグループだったので渋々問題ある友人を呼びましたが…後日、来てくれた他の友人や職場の同僚たちから
「あの子、1人だけ声大きくてずっとはしゃいでたね(^◇^;)キャバ嬢みたいで目立ってた」と言われました。そしてご祝儀チェックしたら2万しか入っていませんでした。その子はビンゴゲームで景品を持ち帰りました…。なんだかなぁって6年経っても未だに根に持ってます(笑)

それなりにお金と時間をかけて結婚式をやるのですから、ぶち壊されそうな要素は予め排除することをオススメしますよ(^◇^;)

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/29 06:31:58

そうですね、お呼びしているゲストで一番位の高い方は年商うん十億ですし、他にも着物を着てこられる方もいらっしゃいます
そんな中、この方だけ特別待遇でご祝儀払わなくてもいい、なんてどうかと思います

母に相談したところ、同じような返答がありましたのでBAにさせて頂きます

もう何日も準備で完徹しているのに、祝う気持ちもなく好奇心で参列されても嫌です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/10/2905:02:53

プロのカメラマンに写真を頼んだら、もてなす訳でもなく飲食なんて出来ないでしょうから、祝儀を辞退する人も多いと思いますよ。

っていうか、ご新郎側のゲスト、新郎がお願いしてるカメラマンに、想像で貴方が口を挟むのもどうかと思いますよ。
そのお礼や祝儀額に不満を言うのも下品です。
呼んだのも新郎、カメラマンを頼んだのも新郎、全ては新郎の責任ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yur********さん

2018/10/2902:38:02

っていうか、なぜその人にカメラを頼むことになったのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

b3b********さん

2018/10/2902:02:02

写真撮影を頼んでいるならゲストとしてくつろいでいるヒマはありせん!ほぼ立ちっぱなし、撮りっぱなしがプロです。
仕事として出るならゲストから外す。参列者として出たいならカメラはあくまでもその人個人の記念としてにする。
でないとあなたたちの大事な式の大事なシーンを「いっけね、メイン料理食べてて撮り損ねた」とかなり兼ねませんよ?一生に一度ですから!!

アバター

ID非公開さん

2018/10/2901:25:05

嘘も方便

「報酬を支払う様な、持ち込みカメラマンはNGと言われた。
なので、撮影はしなくて良いです。ゲストとして普通に来てください。」

なんて言ってみては?

撮影しないなら、報酬が見合って無い云々関係無いですよね。

来週と言う事は、もう、席次表に名前も有るし、
準備は全て整っていると思います。
空席が出るのも「ドタキャン」みたいで体裁が悪いなら、
あなたもその方を「カメラマン」として扱って、
ご祝儀とギャラでツーペー、
引き出物は、引菓子と縁起物のみにする。等々、
対応を考えてみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nee********さん

2018/10/2901:17:37

そいつが失礼をしてるので何をしてもいいかと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる