ここから本文です

社員がうつ病発症してそうで

アバター

ID非公開さん

2018/10/2909:58:25

社員がうつ病発症してそうで

業務に支障が出ています。

私ラーメン屋の社員です。

社員は私含め2名+社長
そしてアルバイト、パートが数名
調理は全て社員と社長の仕事です。


社員(以後Aさん)は数ヶ月前から
「おれ うつ病かもしれない」
と携帯でうつ病診断をして 言っていました。

病院に行った所 うつ病1歩手前と言われたそうです。
まだ薬で治療ではなく、カウンセリング?で
治療しましょうということになりました。

本日の出来事 とうとう仕事に支障きたしました。
昼12時ドピークの時間に
「目眩が凄いから・・・30分休めば良くなるから」と
裏で座っていました。

30分かー それくらいなら1人で頑張るか!
とやってましたが、1時間・・・1時間半・・・
戻って来ません!
こちらも忙しく 数秒も無駄に出来ないので
様子を見に行く事も出来ない。
社長に「こういう事情だから早く出勤して欲しい」
と電話する余裕もありません。

裏に入って1時間45分後
裏を見に行ったら Aさんはまだ震えてました。

裏に入って2時間後
Aさんはようやく社長に電話することが出来たそうです。



正直、1人で調理してる方がとても楽でした。
居ても仕事出来ないなら、居ない方が楽です。

嫁から「うつ病とは・・・」を色々聞いてたので
無理に仕事の要求も出来ないし
波があると聞いてたので
震えてる状態で、社長に電話すら出来ない
というのも 想像つきます。

でも・・・でも・・・こちらとしては
突然のことなので とても困ります。


現在、社員募集してますが
電話が来るのはパート、アルバイトの募集だけです。
なかなか社員が見つかりません。

もうどうすればいいのでしょうか?
突然の鬱、波に 対応してくしかないのでしょうか?

社長と私の意見は 辞めて貰いたいのですが・・・

補足私は知恵袋を利用してないので
今回 嫁のアカウントを使って投稿させてもらってます。
よろしくお願いします。

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Shinさん

2018/10/2910:14:36

少人数の職場では僅か1人の戦力ダウンが全体に大きな痛手を与えますね。
今回の件は数か月前から本人にも自覚があったとのことで、きちんと病院にも通いカウンセリングを受けていますが、残念ながらカウンセリングは解決までの道のりにとても時間がかかる方法なので、取り合えずその人に即効性のある抗うつ剤を服用してもらうのが一番実際的な対応策と思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/2911:35:12

そんな使えねーポンコツはさっさとクビにして、新しくまともな人を戦力に加えましょう。

ois********さん

2018/10/2910:11:38

解雇するには4つの条件が必要です。
1.人員削減の必要性
2.解雇回避の努力義務の履行
3.被解雇者選定の合理性
4.解雇手続きの妥当性
上4つが充たされていなければなりません。.