ここから本文です

エプソンのプリンターの、用紙を検出するセンサーはどこにありますか。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2914:11:39

エプソンのプリンターの、用紙を検出するセンサーはどこにありますか。

印刷する部分だけ普通紙、周辺が透明、という変な紙に印刷しなくてはいけないのですが、用紙を認識してくれず、ただ排出されます。

印刷部分は普通紙なので、インクの問題はありません。そもそも紙を認識してくれないのです。

おそらく、センサーがある位置(おそらく端っこ?)の紙が透明なせいで認識できないのだと思います。

なので、センサーの位置にだけ、用紙に付箋の様なシールを貼って誤魔化そうと考えています。

用紙を検出するセンサーはどこについていますか。

機種は、EP-706Aです。

閲覧数:
213
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/10/2917:28:55

EPSON は光学センサーを採用しい居る為、
光を反射しない物には印刷できません。
センサーは CD/DVD/BD プリンタブルメディア
ダイレクト印刷対応機種の場合、プリントヘッドに
取り付けられて居ます。
この光センサーで白い部分に光を反射して印刷位置等を
合わせて居ます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2917:30:14

    紙の一部が透明の場合、途中で印刷をやめるのでしょうか?それとも、透明な部分だけインクを飛ばすのをやめるのでしょうか?

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2018/10/2915:37:09

用紙を右に寄せる機種はプリンターを正面に見て右の端だと思います。

右端の透明部分の裏にマスキングテープを10cmぐらい貼って下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

2018/10/2914:57:45

先端側の透明部分全体にマスキングテープを張ってもできると思います。