ここから本文です

JR東海の東海道新幹線は黒字ですか?

gon********さん

2018/10/2920:03:27

JR東海の東海道新幹線は黒字ですか?

閲覧数:
427
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/10/3122:34:42

一般論として〇〇線は黒字ですか、という質問に完全に正確な回答をすることはできません。
国鉄時代末期に「営業係数」というものが毎年公表されており、それを根拠に黒字はどこだけ、という議論がされていましたが、そもそも営業係数の算出のされ方にはいろいろな疑問が提出されており、分割民営化の議論では営業係数ではなくより客観的なデータである「輸送密度」をもとに議論がされていました。

ただし、当然ながら、だれが考えてもどう見ても経費よりも売り上げが大幅に上回っており、利益が出ている路線というものは存在します。
東海道新幹線はその一つ、それどころか、単独の売上額からいけば、国鉄が残した最大のドル箱路線です。


東海道新幹線は黒字です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g6e********さん

2018/10/3000:30:10

当たり前じゃんそもそも日本の新幹線は全路線黒字だし、東海道新幹線が赤字だったら今の日本どうなってると思うの?東京ー名古屋ー京都ー大阪通ってるのに、しかもJR東海の約9割東海道新幹線から得てるのに、東海道新幹線が赤字だったらとっくにJR東海倒産してるし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2018/10/2920:37:12

黒字です。
国鉄の赤字がひどかった頃に、東海道山陽新幹線・山手線・高崎線だけが黒字だったほどです。

分割民営化のとき、東海道新幹線をJR東海の管轄にしたのは、JR東海の他の路線が赤字だったからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pip********さん

2018/10/2920:09:10

国鉄時代からの黒字路線です。新幹線の莫大な収益で成り立っていると言っても、過言ではありません。

orc********さん

2018/10/2920:04:33

黒字です。
JR東海は在来線は赤字で、
東海道新幹線で成り立っていると言っても過言ではないです。