ここから本文です

会社で遅刻、無断欠勤をくり返しています。今年の春、社会人になりました。

chi********さん

2018/10/2921:13:47

会社で遅刻、無断欠勤をくり返しています。今年の春、社会人になりました。

会社の仕事が嫌で遅刻、無断欠勤をくり返しています。学生の頃根暗で色々あり、一時期登校拒否になり、学校を、サボったりばっくれたりしてました。その癖が今も残っており苦戦をしております。

勿論やってはいけないのは承知です。もう子供ではないので治さないとなとは考えています。幸い、会社が結構ゆるい環境のため、まだクビになってはいませんがこれ以上は危ういです。

いつ死んでもいい、クビになる覚悟で毎日生きてますのでやる気がない訳ではないと思います。多分習慣の問題だとは思うのですが....

社会人の方々、会社に出勤する時、寝る前、日頃から気をつけていることなどあればアドバイスが欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kih********さん

2018/10/3003:54:14

まあ、結論から言ってしまうと、単なる甘えの類いなんでしょうけど、それを促してるのが会社でしょう。
寝坊の遅刻は繰り返すと、穴に隠れたくなるくらい咎められます。無断欠勤なんて言語道断。
あんな思い2度としたくないと思って2度3度という遅刻はふつうはおきないのですが、それがないとなると、はどめするものがなくなり常習化を許してしまう環境になります。
きっと、今そんな状況なのかなって思います。

でも、仕事がうまくできない人を許す会社はあっても、遅刻や無断欠勤する人を許す会社はありません。
緩いと感じるなら、何度も遅刻するあなたをいいことに、着々とあなたをクビにする段取りがひそかに進んでいてもおかしくありません。
不適合者を正すんじゃなくて、切り捨てる会社方針。
その可能性に気づいて、明日から変われるか ですよ。

• 質問者

chi********さん

2018/10/3008:08:49

やめて欲しいと思われてるなと感じ、もう会社にはいられないと思って会社に辞める意思表示を伝えた事もありますが、説得されて引き止められました。人がいないからっていうのが理由だとは思いますけど、会社側が居場所を残してくれておりクビの段取りされている訳ではないかなと思います。
    そして、実は少し前までまったくルールを全く守らず仕事をしていたようでそのせいか規則にルーズな所があるため、なんとか僕もクビの皮一枚繋がってるのかなと思います。ただ、現在は働き方改革で変わり始めてるので自分も少しずつ改革に合わせて変わりたいなと思ってます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/30 19:21:23

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2018/10/2921:34:02

寝坊はしないように4個くらい目覚ましセットしてますね。
あとは、本当に嫌なときは、ユーチューブでmotivation系の動画みてます。
松岡修造も、いいですね。
あとは通勤は音楽聞くとか、本読むとか。
夜は酒に逃げます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

say********さん

2018/10/2921:31:37

遅刻、無断欠勤がいかにいけない事か理解していないのでしょう。
くり返しているとあなたが思っているようにクビになります。
クビすなわち懲戒解雇です。
あなたは懲戒解雇という事が分かっていないようです。
今の会社で働けなくなるだけではありません。
他の会社でも働けなくなります。
このことを肝に銘じて明日から頑張りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rry********さん

2018/10/2921:17:22

何も考えず、坦々と動く。
決まった時間に起きて、家を出て、職場まで行くのに感情はいらない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hom********さん

2018/10/2921:15:35

アドバイス貰っただけで自力でどうにかできるレベルなら既にどうにかしてるんじゃないですか?

心療内科受診するなりカウンセリング受けるなりした方が良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oso********さん

2018/10/2921:15:33

そういう以前の問題だろ

学校じゃねえぞ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる