ここから本文です

「鯖の水煮缶」じゃないとダメな理由が分かりません。

yam********さん

2018/10/2922:14:54

「鯖の水煮缶」じゃないとダメな理由が分かりません。

閲覧ありがとうございます。

「鯖の水煮缶」を定期的に食すことが健康増進に良い効果がある・・・というのはなんとなく理解出来るのでこれから試したいと思っています。

ですが、何故か「鯖の味噌煮缶」や「鯖缶しょう油味」などは味付けが違うだけでメディアやネットではあまり強く推されていません。その為かスーパーの棚ではいつも人気の水煮缶が偏って在庫薄になってます。

素材はほとんど一緒、塩分量も大差ないのに健康効果に違いはあるのでしょうか。

詳しくい方、ご存知なら教えてください。

閲覧数:
396
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/10/3005:04:23

「鯖の味噌煮缶」や「鯖缶しょう油味」は味付けに砂糖が多く使われているから、余計なものが入っていない水煮が推奨されているということです。

また「鯖の味噌煮缶」や「鯖缶しょう油味」は味が濃いので、直接食べることが前提の缶詰です。つまり料理としてのアレンジが難しいです。定期的に食べる場合、毎回同じ味ばかり食べる羽目になりますね。

さらに味が濃いので白いご飯が欲しくなります。白米は健康によくないです。

これに対して水煮は味が薄めなので、料理の素材として食べ方のバリエーションが豊富です。直接食べてもいいだけでなく、カレーの具材に使ったりトマト煮にしたり、といろんな食べ方ができるので、定期的に長く食べ続けるなら水煮の方が飽きがこないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/10/3005:15:49

鯖の味噌煮やその他味付け缶だと余計な栄養が入ってたり、
鯖の水煮にも豊富な栄養素が溶け込んでるのに
そこを全て余す事なく使わないと意味がない

kee********さん

2018/10/2922:19:22

別になんでもいいと思います。とある誰かが「鯖の水煮がいいですよ」と発信したから鯖の水煮がいいと考えられるようになったんじゃないですか?違いはないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる