ここから本文です

泣ける曲を教えて下さい。 (一部の)皆様、お待たせいたしました。今回は泣ける...

ふわこさん

2018/10/2923:24:56

泣ける曲を教えて下さい。
(一部の)皆様、お待たせいたしました。今回は泣ける歌の紹介をお願いします。
1)お一人様5曲程度まで。
2)同じ歌手の歌は2曲迄でお願いします。

3)で、いつもの事ですが、出来れば昭和の歌(’88年以前)を最低でも1曲入れてください。私自身が昭和人間なのと、あと、若い方には温故知新の意味も込めて、この条件にしております。
4)ついでに、あなたの泣きのツボ(どこが泣けるかなど)簡単に書いて頂けると嬉しいです。
5)「アナタに取っての」泣き歌で、お願いします。つまりですね、例えばMichael Jackson のThriller で泣く人は余り居ないと思いますが、何か思い出があれば泣きますよね。奇をてらう必要は無いですが、世間一般が泣きそうな歌ではなく、あなたの「うるうるソング」を教えてください。

では、まず私から。気が向いたら読んでね。

大体、凹んでる時に聴いて泣く歌と、共感して泣く歌と2つに分かれます。

※友が皆、我より偉く見える日に(啄木?)泣く歌。
True Colors / Cyndi Lauper
アメリカ版の「みんな違ってみんな良い」(金子みすず?)。またはアメリカ版、世界に一つだけの花。

※色んな事が上手く行かない時に泣く歌。
Don't forget to dance / The Kinks
優しい声と優しいギターで、「微笑みを忘れないで」とか言われると泣く。
もう若くはない、独り身の女性に対して歌った歌。私も色んな経験を経て独りでいますので、私の応援歌です。
You're only lonely / J. D. Souther
世界が君の小さな肩に落ちてきそうな時/ 君が寂しく、ちっぽけに感じる時/君が、誰かにそばいて抱きしめて欲しい時/ 僕を呼んで /君が、どうしようもなく寂しい時に・・・だってさ。
凹んでる時に、あの声でこんな歌を歌われたら泣くでしょ、フツー。
名月さんと被って無ければ良いですが・・

※共感して無く歌
Used car / Bruce Springsteen
労働者の歌です。幼い頃の家族の情景と、ただひたすらに働く父の姿。そこに、同じようにひたすらに働く今の自分の姿を重ねて、「宝くじが当たったら、もう中古車なんかに乗らねぇぜ」って言ってます。
私の父も同じように働いてたなぁ。若い人は知らないと思うが、昔は週に1回しか休日がなかったのだよ。そして、やはり同じようにせっせと働く自分と、働けど楽にならざるわが暮らし(また啄木?)を思うと・・泣ける・・
多分、彼がハモニカをビィーと吹いて、あの声で歌うから泣けるんだと思う。他の人が歌ったら、ただの宝くじで一攫千金を狙う人の歌。まぁ、私は車は中古で良いと思ってるし、ブルースは絶対中古車には乗って無いと思うけど、泣ける。
ちなみにNebraska というアルバムに入っていますが、このアルバムの曲は全部泣けます。

映画「ひまわり」のテーマ曲 (題名知らん、すみません)Henri Mancini
この曲を聴くと、「もう決して戻っては来ない時間」を想います。そう言う時間って、誰の心にもあると思う。断言します!この歌を聴いて泣くのは大人だけ。未成年は泣かない・・と思う。

Epitaph /King Crimson
知恵袋で教えてもらった歌です。意味深な歌詞が付いてますが敢えて書きません。メロディとヴォーカルだけで十分泣けます。初めて聴いたとき、「明日じゃなくて今日、泣いてるし・・」と思いました。

さて、夏に参加し始めた洋楽カテですが、季節は変わり早くも11月・・私の商売の繁忙期に入ります。今まで隔週くらいで投稿してたけど、これからはヒマを見て投稿します。 皆さんから教えて貰う曲や、皆さんとのやりとりで元気を貰ってますので、これからも顔を出して行きたいと思っています。
次のテーマは何にしようかなぁ・・「素敵な人にカラオケで歌って欲しい曲」とかにしようかな。ステキな人と言っても色々ですよね。胸キュン異性から、素敵な先輩、素敵な友人、素敵な上司など。と、また次回の告知をして終わります。今回も回答を気長に待っています。

閲覧数:
945
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

該当なしさん

2018/11/219:50:36

これ聴くと自分が20歳まで育った町の事が思い浮かぶのです。
交通量の多い通学路、初めて自転車に乗れた日の空の色や、早く会いたくて全速力で駆け上がった坂道や仲良かったのに庇ってあげられなかった友達の事とか。通学電車で彼の吐く息の歯磨きの匂いとか。切り取られた写真のように思い出せて泣けてくるのです。あの彼は2年後に行方知れずだと同窓会で知らされました。
Twin Falls - Ben Folds Five
https://youtu.be/X7ciiU6FD7E

ジャズからも一曲いいでしょうか。
Love Your Spell Is Everywhere それこそ数えきれないくらい名演があるのですが、カーティス・フラーのこのバージョンは条件反射のように泣けてきます。これでもか、と言わんばかりのゴルソンの泣き節とトミフラのピアノたたみかけ、ギャリソンのベースソロ、もうアカン!
Love Your Spell Is Everywhere - Curtis Fuller Quintet
https://youtu.be/K83xM6gOp74



泣ける曲のNO1です。歌詞聞いてると訳もなく泣けてくるのです。
教えて僕は誰!
The Logical Song - Supertramp
https://youtu.be/fBoYZqmcZuc

お粗末でした。

  • 質問者

    ふわこさん

    2018/11/419:32:11

    他の皆様とは毛色の違う回答で興味深く聴きました。
    私が初めてお付き合いした人も、行方知れずです。
    ときおり懐かしく思っていたのですが、自宅も知っていたので、いつでも会えると思っていました。が、気づくと全てが跡形なく消えていました。
    当時を懐かしむ思いで、その頃に好きだった歌を聴いていたら、そのうちに、名曲ランキングを作ってみたくなり・・
    思えば初めて洋楽カテに投稿したときに、一番に回答下さったのがチョコケーキさんでしたね。あんな、”質問が5割・残り5割が自分の話”みたいな投稿に回答が付くか不安でした。チョコさんは経験ないかも知れませんが、回答が付かないことや、付いても悪意だけの回答だったり、「YOUは何しに知恵袋に?」と聞きたくなる回答だった事も今まであったからです。回答が付いたときの感激、今でも覚えています。済みません、本筋と違うところでチョコさんの回答にウルっと来ました。(苦笑)

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/5 22:51:54

回答を読んで、自分が洋楽カテに来た経緯や、今まで頂いた温かい回答&コメントを思い出しました。常連になった方も一度だけの御縁だった方、もう一度読み返して、本筋とは違うけど一番うるっと来ました。
常連さんには末永いお付き合いを、一度だけの御縁だった方にはまた御縁がありますようにと願いを込めて、こちらをBAにいたします。
次回のアンケは20日頃に投稿しますので、良かったらまた回答ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zenさん

2018/11/512:46:56

Bobby Vinton - Mr. Lonely
まるでオイラのテーマソング
そう若いころは「俺の歌」って周りにいってた
https://youtu.be/E7nIBLaoRNY

Janis Ian - Stars
ジャニスは既に出てて「反則だ」って仰ってますが
う~ん
その通り、歌声聴いただけできますね・・
https://youtu.be/A5OcI2Z-Vk8

John Lennon-Mother
マザーを初めて聴いたときはゾクッとしましたが
このPVの画像と共に聴くと
ジョンの心の叫び、痛みがひしひしと伝わってくる
https://youtu.be/ZZhaL99tX5c

Pink Floyd - Atom Heart Mother
この曲は、高校一年の時、学校の文化祭でレコードコンサートを催し
友人が持ってきたレコード
はじめてのプログレとの出会いでカルチャーショック
それと同時に曲中のチェロの音、混声、ジャケットの写真
それらが頭の中で巡って目の奥を刺激し
涙が出たのを思い出す
https://youtu.be/Fku7hi5kI-c

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eco********さん

2018/11/422:01:08

Judy Collins - Amazing Grace
https://www.youtube.com/watch?v=AtteRD5bBNQ
本田美奈子さんがカバーし有名になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

you********さん

2018/11/401:14:43

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aka********さん

2018/11/119:49:40

Mac Davis In the Ghetto
https://www.youtube.com/watch?v=UCpr6fWueIc
エルビスよりも作者のこのバージョンが好きです。
歌詞の内容もさることながら、1分40秒過ぎの後ろの司会者らしき男性のもらい泣きにもらい泣きしそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

swk********さん

2018/11/119:23:59

こんばんわ。

泣ける曲....ちゃんと用意していました。
名月さんと被って無ければ良いですが.....お気遣いありがとうございます。

ところで、gruさんは、バンドものがお好きなのかなぁ.....と。

何曲かは歌詞も熟知した上で、今回、挑みました(笑)。

Johnny Cash & Joe Strummer - Redemption Song
https://www.youtube.com/watch?v=lZBaklS79Wc
ボブ・マーリーの曲『Redemption Song』をカバー、ジョー・ストラマーだけでは、物足りない風というか。

奴隷商人に売られ、それでも、俺の手は頑丈にできている。
全能の神が授けてくれた手。
大いなる誇りを持って
この時代を進んでいく
俺が今まで歌ってきたのは
全て解放の歌だ
この自由の歌を
一緒に歌ってくれないか
なぜなら俺が今まで歌ってきたのはすべて救いの歌だ
救いの歌だけなんだ


Paul Williams - Where Do I Go From Here
https://www.youtube.com/watch?v=E1QJOWslt34
この曲は、1974年のクリント・イーストウッド主演の映画『サンダーボルト』のエンディング、悲しいストーリーをしめます。
ピーピー鳴っていて、もの悲しくて、沁みます。

私の田舎はそんなに変わってしまったのか
私の子供の頃の夢と希望がまだ残っている
私は確かに迷子になるだろう
私に教えて欲しい
愚か者はどこに行くの?

全然知らなかった歌詞でしたが、感動しました(マジ)。

そして、ダブるのが気になって、よかった!私は、ジャクソン・ブラウンから。
Jackson Browne - Before the Deluge
https://www.youtube.com/watch?v=xkGE-JJsJ4g
フィドルが、哀しげに泣いています。特に、エンディングは、いつまでも聴いていたい.....です。

夢を追い求める人々
無邪気な人々
未来のことを考えて、計画を練っている
隙間から砂がこぼれ落ちる間に
金の指輪を求めて彼らの手が伸びる
心とともに
彼らはお互いの意志を隠れ家を作るために向ける
大洪水が到来する前の
この苦難の歳月に

喜びを知っている人々
苦痛を知っている人々
現在のこの瞬間だけを刹那的に生きる人々
血気に任せて勇敢で狂気じみた翼に乗り
彼らは雨の中を飛び立った
かつて美しかった羽は引き裂かれずたずたに
結局くたびれた翼は
平穏な人生への服従のために取引され
愛の輝きとほのかなぬくもりに交換されてしまった
きらめきとルージュのために
大洪水を前にしてたちまち人心は押し流された

歌詞を見ると、当時から、俗世間を嫌悪していたように思われますが。
それでも、荘厳とも感じとれる楽曲、アルバムの最後を飾るにふさわしい曲と思ったのでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる