ここから本文です

看護学生に質問です。看護学生になる前に、

dqj********さん

2018/10/3001:05:53

看護学生に質問です。看護学生になる前に、

これは、覚えていた方が効率が良くなるってゆうのが
あれば、詳しく、単元事に教えて下さい。
看護学校で学ぶ単元もあれば教えてください。
いまから、確実に身につけようと思います。
番号で答えて貰って構いません。

☆彡生物基礎
①生物の特徴。(生物の多様性と共通性、エネルギーと代謝、光合成と呼吸)
②遺伝子とそのはたらき。(遺伝情報とDNA、遺伝情報の発現、遺伝情報の分配)
③生物の体内環境。(体液という体内環境、腎臓と肝臓、神経とホルモンによる調節、免疫)
④植生の多様性と分布。(様々な植生、植生の遷移、気候とバイオーム)
⑤生態系のその保全。(生態系、物質循環とエネルギーの流れ、生態系のバランス、人間活動と生態系の保全)

☆彡生物
⑥細胞と分子。(生体を構成する物質、タンパク質の構造と性質、酵素の働き、細胞の構造、物質輸送とタンパク質、情報伝達と認識とタンパク質)
⑦代謝。(代謝とエネルギー、呼吸と酵素、光合成、窒素同化)
⑧遺伝情報の発現。(DNAの構造と複製、遺伝情報の発現、遺伝子の発現調節、バイオテクノロジー)
⑨植生と発生。(遺伝子と染色体、減数分裂と遺伝情報の分配、遺伝子の多様な組み合わせ、動物の配偶子形成と受精、初期発生の過程、細胞の分化と形態形成、植物の配偶子形成と発生)
⑩動物の反応と行動。(ニューロンとその興奮、刺激の受容、情報の統合、刺激への反応、動物の行動)
⑪植物の生活と環境応答。(生物の生活と環境応答、発芽の調節、成長の調節、環境の変化に対する応答、花芽形成、実実の調節)
⑫生物群集と生態系。(個体群、個体群内の個体間の関係、異種個体群間の関係、生物群集、生態系における物質生産、生態系と生物多様性)
⑬生命の起源と進化。(生命の起源と初期の生物の変遷、多細胞生物の変遷、進化の仕組み)
⑭生物の系統。(生物の系統、生物の多様性)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NKTさん

2018/10/3001:45:19

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる