ここから本文です

パイロットフィッシュを使わない方法 。

mon********さん

2018/10/3008:22:31

パイロットフィッシュを使わない方法 。

新しく水槽を立ち上げようとしているのですが、パイロットフィッシュをなるべく使いたくありません。

今2年近く飼っているメダカ4とヤマト3も大切なので入れたくありません。

しかし、カワコザラガイが発生しているのでメダカ水槽の飼育水やろ材などは入れたくないです。

なので、単純にメダカやヤマトの糞と餌を入れておけば立ち上がりますか?

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2018/10/3010:09:11

こんにちは。

糞を定期的に入れていけば立ち上げることは可能です。

ですが、ご心配されているカワコザラガイの小さいものや卵が
糞と一緒に入ることがゼロではないかもしれません。

メダカやエビのエサはありませんか?
ペットボトルに100cc程水道水を入れ、
エサを小さじ半分ほど入れシェイクシェイク

少し時間を置くと固形分は沈殿しますので、上澄み水を水槽に添加
新しい水槽でフィルターを回し、これを繰り返すと立ち上がります。

少しの固形物が水槽に入ったとしても、初めは水カビ等が出ますが、
立ち上がってくると水カビも分解されて無くなります。

餌の種類によってアンモニアの出方が変わるので、
確実なのは薬局でアンモニア水を買ってくることですね。

質問した人からのコメント

2018/10/30 18:46:50

みなさん、情報ありがとうございます!
切り身を入れる方法しか検索しても出てこなかったので、切り身は嫌だなと思っていました。
しかしアンモニア水とゆうのがあるとは初耳でした!ググッたらアンモニア水のやり方も出てきました!本当に質問してよかった……(;_;)
その方法で立ち上げようと思います(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iu_********さん

2018/10/3017:06:49

フィッシュレスサイクリング法で検索すると実際にやってみたサイトがいくつか出てきます。他の方も言われてるアンモニア水を入れて立ち上げる方式です。

yap********さん

2018/10/3013:25:26

アンモ水で

caa********さん

2018/10/3009:52:18

今、メダカやヤマトヌマエビを飼育している水槽から1/3ほど水を取り、立ち上げる水槽にいれてフィルターを回してください。
出来るならば、現在飼育している水槽のフィルターを取り出してフィルターを絞り、その水を新しい水槽のフィルターに染み込ませてください。

それで2週間もフィルターを回せば立ち上がります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる