ここから本文です

ボルダリングのシューズについて

アバター

ID非公開さん

2018/10/3008:45:09

ボルダリングのシューズについて

足の指が長いのですがそれならダウントゥの方が良いですね?
フラットシューズで今やっていますがあまり足に体重を乗せれてない気がします
その上よく滑るし指を曲げることになるので関節が上にあたって痛いです

閲覧数:
145
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2018/10/3010:22:11

足形とソールの形状、ダウントウかフラットか、ターンインかストレートかは、あまり関係ないと思います。私はルートと使い方でどれを履くかを決めます。もちろん、足にフィットするという前提ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hut********さん

2018/10/3010:57:28

ダウントゥというより、トゥボックス(つま先の空間)が厚めの足型がいいのではないかと思います
今はフラットシューズの種類が少ないので、結果的にダウントゥ気味のシューズになってしまうかもしれませんが、ダウントゥがきついと爪先に全体重が集中するので足指が強くないと痛くなる可能性があります
その方が細かいホールドに乗りやすいのですが自身の今のレベルと相談です
スカルパのシューズは比較的トゥボックスが大きめなので合うかもしれません
シューズの足型は様々ですので、色々なシューズを店で試し履きしてみない事には分かりません
いずれにしても痛くない事が重要です、サイズ感を含め慎重に選ぶ必要があります
いいシューズが見つかるといいですね