ここから本文です

ゲッケイジュから、たくさんの ひこばえ が出て困っています。 切っても、すぐ出...

ktr********さん

2018/10/3008:47:15

ゲッケイジュから、たくさんの ひこばえ が出て困っています。
切っても、すぐ出てくのですが、木が若いからなのでしょうか。
ある程度の大きさになったら、出なくなるのでしょうか。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sms********さん

2018/10/3009:28:58

ひこばえは大きくなっても出ます。ひこばえを根元からカットしてもその付け根近くには不定芽って言われる芽があります。よって少し残った芽からまたひこばえが出るんです。出来ればナイフ等で根元からカットしたひこばえの元部分をえぐりその部分にトップジンMペースト(切口保護&殺菌)を塗布してください。不定芽が減るのでひこばえの発生が減ります。また、ひこばえが柔らかいうちに手て根元からもぎ取ってください。我が家も樹齢80年以上のキンモクセイの木がありますがひこばえは少なからず出てきます。また、同じ樹木でもひこばえが出てしまう木と出にくい木もあります。これは人間で言う個性ですね。また、我が家の月桂樹も植えてから20年でもひこばえは出ますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

giz********さん

2018/10/3012:32:41

むしろ大きくなれば彦生えも多くなります。
彦生えが多く出る、そういう性質の樹なので、
あきらめてください。
彦生えを育てて主幹を伐採するサイクルで育てた方が良いくらいの樹です。

qrc********さん

2018/10/3009:50:36

おはようございます(^-^)ゝ鎌倉八幡宮の御神木が倒れて、そこにひこばえが出て来てニュースなどで話題になったので調べた事があります
ひこばえはエネルギーが足りなくなった木が光合成を行うため急いで葉を出したものだそうです
見栄えは悪いかもしれませんが、ひこばえを切ってしまうとよけい木を弱らせてしまうそうですよ