ここから本文です

小説の作者と題名が分かりません。 昔読んだ小説で、全編が暗く悲しく、どこにも...

you********さん

2018/10/3010:46:25

小説の作者と題名が分かりません。
昔読んだ小説で、全編が暗く悲しく、どこにも救いがありません。
年を重ねた今も妙に忘れられません。
「少女磔刑」と思い込んでいて、探したのですがありません。

あらすじは薄幸な少女が、生きている間は肉親を含め関係者から食い物にされ
そのまま死んでいきます。死んだ後の扱いも哀れで、最後は共同のお骨の集積場に
捨てられ、盛られたお骨が崩れる時に出す、カラカラ音を最後に小説は終わったと思います。
知っておられる方がいらっしゃったら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2018/10/3011:10:56

「少女磔刑」ではなく、吉村昭『少女架刑』では?
語り手の「私」は献体され骨になって帰ってきますが、両親には「納骨に金がかかる」と受け取り拒否され、行くあての無い骨壷ばかりが並ぶ部屋に行きつきます。

骨が崩れる音のラスト、というとこの話しか浮かびませんでした。

質問した人からのコメント

2018/10/30 11:35:28

ありがとうございます。これですこれです。ピンポ~ンです。磔刑でなく架刑でしたか~。すっきりしました。秋の夜長じっくり読むことにします。
救いのない小説は、わたしの人生の応援かもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる