ここから本文です

交通事故 保険 示談 吉澤ひとみさんの事故(加害者)とか、私の身内が交通事故(被害...

hih********さん

2018/10/3011:33:19

交通事故 保険 示談
吉澤ひとみさんの事故(加害者)とか、私の身内が交通事故(被害者)に遭った事で疑問があります。

・(加害者)吉澤ひとみさんのような飲酒運転での事故は保険下りませんか?

・(被害者)怪我をし通院に掛かった医療費は示談に応じないと保険金は下りませんか?

・吉澤ひとみさん事故の被害者は、被害者が示談に応じなくても通院に掛かった医療費は下りますか?

・加害者が飲酒運転の場合、保険適用外だと思いますが自腹で通院に掛かった医療費は負担しますか?

昨晩、目の前で子供と乗用車の事故を目の当たりにしてしまい驚きました。

補足この度はありがとうございます。身内の事故、現在進行形で目撃した事を見て色々な事が脳裏を駆け巡りました。身内の事故の際、弁護士から示談書へサインを求められ、その一文に「示談成立後に慰謝料を支払う」みたいな文言があり、今思えば不思議な感覚になりました。示談書にサインしなかったら、どうなってたんだ?と。他人事とはいえ事故に巻き込まれる事も考えながら警戒する必要性がありますね常に・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2018/10/3011:35:30

大前提を勘違いしている。
任意保険は被害者の為でもある。飲酒だろうが補償される。
普通に全て出ますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 示談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ona********さん

2018/10/3101:13:55

10対0で吉澤が悪いからね。全部吉澤持ちです。

dou********さん

2018/10/3012:23:50

任意保険の免責事項に飲酒運転というのはありますが、これは車両保険や人身傷害補償など自身に対する補償については降りないというものです。
今回のような酒気帯びで人身事故を起こした場合、被害者に対する人身補償や物損保障については問題なく保険がつかえます。

被害者の通院に伴う費用についてはおそらくではありますが、保険会社が負担していると思います。
今回のようなケースにおいては民事上の過失割合は加害者の全過失であり歩行者側の過失は問われないと思われます。であれば今後の示談交渉をスムーズに行う為、病院などで発生する治療費の負担は保険会社がたてかえているとおもいます。

一般的に示談が成立するまえでも今回のようなケースにおいては治療費などについては被害者に変わり保険会社が立て替えますが、慰謝料や休業補償などその他の損害については示談成立後でなければ支払われません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる