彼氏の祖父母の持ち家に住む際のお金について 来年から、お付き合いしている男性と同棲することになりました。

彼氏の祖父母の持ち家に住む際のお金について 来年から、お付き合いしている男性と同棲することになりました。 彼の祖父母から、「空き家があるので使っていいよ」とのことで、ありがたくご厚意に預かろうと思っています。 その際、「家賃は要らないよ」とも言っていただいていることについて少し悩んでおります。 ・そのままの意味で受け取ってよいのか ・出来れば固定資産税程度は支払いたいと思うが、そういったものを聞くのは失礼か ・本当に家賃タダで住まわせていただけることになった場合、どういうお礼をしたらいいか(一応受け取ってもらえなくても一定金額は家賃として貯金していこうと思っています) 家自体は、彼の祖父母がもともと彼に住んで欲しいとずっと頼んでいたそうですが、一人で住むのは寂しいとのことで断っていたところになります。 以前は叔父家族が住んでいたそうです。 つたない文面で申し訳ありません。 ご回答いただけるとありがたいです。

家族関係の悩み | 不動産108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

身内から金取る人は、そうはいないでしょう あなたは、今のところ身内ではないので、心苦しいなら、季節に応じてお菓子とか、旅先のお土産とか渡す程度でいいんじゃないでしょうかねえ(お相手の方と相談の上でね)

そうなんですよね…私が彼の親族にとってまだ外側の人間なので考えてしまって… 今まで私が一人暮らししてた家賃がまるまる浮いてしまうので、得しすぎているのでは?という後ろめたさも… 彼にもまた相談してみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

>・そのままの意味で受け取ってよいのか それはあなたと彼が考えて答えを出せば良いことですし、自分達で判断できないなら親にでも相談すれば良いことでしょう。 赤の他人にアンケートを取って決めるようなことではありません。 >・出来れば固定資産税程度は支払いたいと思うが、そういったものを聞くのは失礼か >・本当に家賃タダで住まわせていただけることになった場合、どういうお礼をしたらいいか(一応受け取ってもらえなくても一定金額は家賃として貯金していこうと思っています) そう言うのも含めて彼と話し合って決めてください。

0

彼の祖父母たちの年齢がわかりませんが、ゆくゆくその人たちの介護とか面倒を見るとかになりませんか? ただより高い物はない、ということわざもあります その家に住まないように、自分ならします

彼は長男なので確実にそうなると思います。 どちらにせよ人は老いるし、親が子の面倒を見た分、子が親の面倒を見る流れは変わりません。 彼の家族の介護をしなければ同じように実家の両親の介護をするだろうと思われるので、そこに関しては嫌な気持ちはありません。 >ただより高い物はない、ということわざもあります 私もそう思います。だからタダでいいに不安があるのかもしれません…

0

私は親戚が経営している駐車場にタダで車を止めさせてもらってます!申し訳なので毎月菓子折りや果物を気持ちばかりですが渡しています^^

そうなのですね!いらないと言ったものに何かお返しがあるのも迷惑かな…とは思いましたが、やはり何かしらお礼が伝わる方法を考えます。 回答ありがとうございます。

0

彼と彼のご両親で相談してもらって下さい。 あなたが決めることではない。

彼はともかく、家を利用させてもらう私がいまはまだ親族の外の人間ですので、自分の収入から多少なり用意するべきか?と思っての質問でした。 でしゃばりすぎ、ということでしょうか… 回答ありがとうございます。