ここから本文です

定期での通勤で西武線で池袋乗り換えで丸ノ内線で会社に行っているのですが、出勤...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3012:30:12

定期での通勤で西武線で池袋乗り換えで丸ノ内線で会社に行っているのですが、出勤時間が違うと、西武線の最寄りから元町・中華街行きに乗り、池袋で降りて丸ノ内線にいくので、池袋で改札を通らないことになります。

この場合は、今私が持っている定期では会社に行くことができませんか?

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/11/123:44:40

地下鉄も経由できる定期券「だぶるーと」でなければ、区間外となる練馬から小竹向原経由の池袋までの運賃(309円)がかかります。

池袋では、「副都心線⇔丸ノ内線」の乗り換えは改札を通らないので、このまま定期券区間内の駅で下車すると、乗車経路が判別できずに自動改札が閉まる可能性があります。その場合は、有人改札にいちいち行くハメになります。

いっぽう、池袋で「有楽町線⇔丸ノ内線」と乗り換える場合は、改札を通るのでその心配はいりません。

地下鉄も経由したいなら「だぶるーと」(https://www.seiburailway.jp/ticket/double_route/index.html)の購入をおすすめします。そうすれば元町・中華街行(副都心線経由)でも定期券の範囲内で行けますので池袋の改札を通らなくても止められずに済むと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2018/10/3015:08:00

その定期券がだぶるーとでない場合は、経路外である練馬-小竹向原-池袋の運賃が差し引かれます。

どちらも使いたいならだぶるーとになります。これは西武でのみ購入できます。
https://www.seiburailway.jp/ticket/double_route/index.html

mik********さん

2018/10/3012:36:09

可能ですが、定期券の経路から外れる練馬~池袋間の西武有楽町線とメトロ有楽町、副都心線の運賃が収受されると思われます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる