ここから本文です

PDFのフォント埋め込みについて質問です。 印刷会社に入稿するため、パワーポイ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3012:57:07

PDFのフォント埋め込みについて質問です。

印刷会社に入稿するため、パワーポイント2016で資料を作成しました。
フォントに、源ノ明朝(SourceHanSerifJP)を使用しています。

名前をつけて保存でPDF形式で保存したところ、
源ノ明朝が、PDFプロパティのフォント一覧に出てきませんでした。(画像1枚目)

そこで、Acrobat Pro DCをダウンロードしました。(14日間無償期間中)
今度は、Adobe PDFとして保存 でPDFに変換したところ、
源ノ明朝が、フォント一覧に表示されました。(画像2枚目)

以下、質問です。

①画像1枚目のように、PDFプロパティのフォント一覧にフォントが出てこない場合は
フォントは埋め込まれていないので、
このファイルを印刷会社に入稿してはいけないということでしょうか。

②画像2枚目ではフォント一覧に表示されましたが、
この場合は、フォントが埋め込まれているので
印刷会社に入稿できる、ということでしょうか。

③画像2枚目でのみ表示されている源ノ明朝は「種類:type1、ファイルのマーク?はF」となっており、
画像1枚目でも2枚目でも表示されているrounded・・・フォントは「種類:TrueType、ファイルのマーク?はTT」となっています。
この、種類とファイルマークの意味を知りたいです。
type1だと、名前を付けて保存だとフォント埋め込みできない(Acrobatをインストールしてれば埋め込みできる)、などの制約があるのでしょうか。

フォント,type1,Acrobat Pro DC,PDFプロパティ,フォント一覧,源ノ明朝,ファイル

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ray********さん

2018/10/3108:58:36

フォントの埋め込みは入稿の必須条件ではありません。印刷会社毎にルールが異なりますから個別具体的に問い合わせてください。

>ファイルのマーク?
ファイルマークというのはアイコンのことだと思います。これはファイルの種類を記号化しただけ、ファイルの種類を表しただけです。

>種類:TrueType
https://www.morisawa.co.jp/culture/dictionary/1931
https://ja.wikipedia.org/wiki/TrueType

>種類:type1
https://www.morisawa.co.jp/culture/dictionary/1930

上記サイト内に有るリンク先の情報も合わせて読むと良いと思います・・・が、かなりややこしいので、お覚悟を。

>type1だと、名前を付けて保存だとフォント埋め込みできない(Acrobatをインストールしてれば埋め込みできる)、などの制約があるのでしょうか。

>パワーポイント2016
の仕様及び源ノ明朝の問題かと思います。MicrosoftOfficeのPDFエクスポートは以前のバージョンではOTFの埋め込みに非対応だったので不安定なのかも。(2016は使っていないので未確認です)また、源ノ明朝のPDFへの埋め込みは他のソフトでも色々とトラブルが有るようです。源ノ明朝はTTF版がありますので、そちらを使えばPowerPointでも埋め込みできるのではないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/2 14:57:19

ご回答ありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2018/10/3110:00:34

源ノ明朝はAdobe-Identity-0で処理が特殊なので、そこを踏まえて考える必要がある。
素直にプリフライトチェックしたほうがいいとは思うけど。

もっとも体験版では実利用したら駄目。
「体験版は評価目的のみに使用目的が限られております。出版、商用利用等、ソフトウェアを購入するための評価以外に使用することはできません。」
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cq01271925.ht...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる