ここから本文です

11か月の子がいます。平日ワンオペ育児です。 子供のため、自分のためにも外にで...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3014:08:21

11か月の子がいます。平日ワンオペ育児です。
子供のため、自分のためにも外にでようと、
子供が集まる施設に毎日連れて行ってます。
支援センター、児童館が主です。

いい刺激になると勝手に思っていますが、
最近疲れがでてきました。
顔見知りのママができますが、
正直そこまで仲良くなれず、気疲れします。
近くのスーパーでもよく会ってしまい、気まずいです。
私自身人見知りがあるのでそのせいでしょうが、
もう行かなくてもいいかなと最近思うようになりました。
保育園で頑張ってと思います。

赤ちゃんを子育て中の皆様、どのくらい外出してますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Maryさん

2018/10/3014:28:21

そうですよね。
お気持ちとてもよく分かります。
余りの孤独感に押しつぶされそうになって、お友達を作ろうとして…
仲良くなろうとしてもなれなくて、空回る感じ。
努力してるのになんで?と報われない感じ。
自分が悪いような気になって、どんどんドツボにハマるんですよね。

うちの辺りは、地元団結感があるので外から入ってきた私はかなりの疎外感なんです。

児童館も支援センターも、合わなければ行かなくて良いのではないでしょうか?
義務がある訳ではないのですから。
又は、場所を変えてみるとか。

私は、お友達を「作ろう」と考えるのをやめました。
「出来たらいいな」ぐらいに留めることにしたら、とても楽になりましたよ。

そして公園で子供と2人で遊ぶことにしました。
近所の公園はママさんは来ないので、当然お友達作りは出来ないのですが…
子供がたくさん来て、可愛い可愛いとうちの子供を面倒見てくれます。
いつの間にか名前が知られ、「あ!〇〇くんだ!」と声をかけてくれるようになって(笑)
「僕が先に小学校に入るから、〇〇君が小学校に入る時は、僕が守ってあげる」なんて言ってくれる子もいたりして!
そんなやり取りもまた、素敵かなと。
公園は毎日お昼ご飯の後に1回連れてってました。

保育園に行きだしてからは、土日は近くのショッピングモールのイベントを見に行ってます。
特撮ヒーローやご当地キャラ、本格的なダンスやオーケストラ…
毎週何かしらのイベントがあって、飽きないです。
公民館で催される紙芝居や絵本の読み聞かせ、工作などにも参加しています。
こちらは平日でもやってます。

全部タダなのに、結構楽しくて儲けた気分ですよ(笑)
特に特撮ヒーローショー…
この年齢でハマってしまったwww
支援センターや児童館より、とってもピースフルで私自身楽しいです。

質問者様も、「出来たらいいな」ぐらいの気持ちで、別の方法で楽しむことが出来たなら少しづつ楽になるかもしれません。

応援していますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/3014:31:13

ありがとうございます。
    特撮ヒーローショー、私も好きです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/6 00:35:57

皆さんアドバイスありがとうございました。
特撮ヒーローショー繋がりのこちらをベストアンサーと。
他の回答者さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/11/110:06:48

ママの無理のない範囲で良いと思いますよ。
1歳前後の子はまだお友達と一緒に遊ぶ、という事はないし、おもちゃで遊ぶなら、家でもどこで遊んでも同じ。

私は7歳と2歳の子のワーキングマザーです。
それぞれ生後11か月で保育園入園しています。育休期間中の1年弱は毎日ずっと一緒でした。
育休中に、子供の遊びのために外出していたのは、基本的には月に3~4回程度。
上の子の時は10か月頃に一時的に児童館に週2位で行っていた時もありました。
でもその児童館には、小学生の下校までは、他の子(未就学児)が来る事が殆どなく、そこに行っていたのは、広い部屋でたくさんのおもちゃを気遣うことなく遊べたからです(^^;)
5年後に下の子の育休中に1度行った時は、常連と思しき人達ですでに組織ができあがっていたので(笑)、同じ市内ですが学区も全く違う児童館だった事もあり、1度きりでやめました。
下の子の育休中には月2で開催される学区内の赤ちゃんサークル、2つに顔を出していました。
この2つのサークルには、上の子の保育園の繋がりや同じマンションの親子がいて、すなわち以前からよく話をしていた人や面識ある人が複数いたので、楽でした。
かと言って、毎回行かないとついていけなくなるかも。。。という意識も私は持っていなかったので、行きたい時に行く、という感じで気楽に参加していました。

私の経験上ですが、自然とよく話す・気の合うママが出来るとすれば、保育園や幼稚園になってからと思います。
気の合う人とは、保育園でよく会う=朝やお迎えの時間がぼ同じ=境遇も似ている(正社員orその他、生活時間等)
・・・という事で共通の話題があり、仲良くなった気がします。

逆に赤ちゃんサークルで、その時は軽く会話していたものの、違う園に行ったり、学区も違えば、会う事がなくなり、スーパーで見かけてもそしらぬ顔をする私です。向こうは覚えていないかも、と思うと。特に私は1歳前でサークルを抜け保育園に入園したので、なおさらです。

保育園で頑張って、との事ですが、
保育園の送迎でよく会う人が必ず出てきます。その親子へ最低限の挨拶とあたりさわりない軽い会話からすれば、頑張らなくても、自然とつながりは出来ますよ。
でも中には、挨拶すらしない本当に不愛想な人もいます。そういう人もいると割り切って、軽い会話をできる人と少しずつ親子でコミュニケーションをとると良いですよ。
ママに話しかけるより、ご自分とそのお子さんと仲良くなろうとする方が楽ですよ。

rie********さん

2018/10/3014:56:32

1歳児がいます。
私は支援センターなどは嫌いなので行きません。おもちゃの取り合い等で相手の親にいちいち「すみません」とかのやりとりが疲れたし、子ども放置しておしゃべりばっかりしてる母親の子どもが、私と我が子が遊んでる時に入ってきてうざかったり…いい思い出がありません。

上の子は1歳8ヶ月から保育園でしたが、3歳の今はお友達とちゃんと遊べてますよ。

ママ友も別にいりません。元々の自分の友達がいればそれで十分です。

外出は上の子の保育園の送迎、スーパーに買い物、近所の公園に散歩に行く程度です。
11ヶ月ならお友達と一緒に遊ぶのはまだできないと思うので、それよりママと遊ぶことの方が大事ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sar********さん

2018/10/3014:50:42

ママ友なんて広く浅く、挨拶程度に付き合えば良いのです。仲良くする必要はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる