ここから本文です

エクセルについての質問です。

bur********さん

2018/10/3017:37:39

エクセルについての質問です。

エクセルで、社内旅行(二泊三日)の参加表を作っています。
縦軸に人の名前、横軸が日にちとして、誰がいつ社内旅行に参加できる、できないを表しているのですが、「この日からこの日までの○×の数」を関数で求められないでしょうか?
毎月のようにこんなつまらない調査に手間取っています。
countifを使って求めるんだろうと思うのですが、○日から○日を変更してしまうと関数を変えないといけないので、そのセルに打ち込めば範囲を変えて○×を数えられるようにしたいんですが分からなくて…
そもそもできないんでしょうか?

分かりづらい文章ですみません。
お願いします。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fp1********さん

2018/10/3123:04:14

画像のセル配置を元に説明します。
Sheet1にメンバーの参加可否の表を、Sheet2にカウントする表(後ほど画像を添付します)を作成します。(メンバーの人数の調整がしやすいようにカウント表は別シートに作成)

Sheet1
B1~E1に2018,年,11(リスト形式),月と記入し、
B3~AC3までは1~28(オートフィルでコピー)、
AD3には=IF(DAY(DATE($B$1,$D$1,29))=29,29,"")、
AE3,AF3には29を30,31に変更した式を入力します。

Sheet2
B2~AC2までは1~28、
AD2には=IF(Sheet1!AF3="","",29)
B3~AC3までは3~30
AD3には=IF(Sheet1!AF3="","",31)
と入力します。

そして、Sheet2のB4に
=IF(B2="","",COUNTIFS(Sheet1!B4:B10,"〇",Sheet1!C4:C10,"〇",Sheet1!D4:D10,"〇"))
と入力し、横方向にオートフィルでコピーすれば、
3日間すべてが〇になっている人数が表示されます。

Sheet1の年,月を変更すれば自動で29~31日の表示・非表示が切り替わるので、ファイルをコピーすれば何度でも使用できます。

画像のセル配置を元に説明します。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kab********さん

2018/10/3019:26:41

二泊三日の旅行で参加可能日が多い日にちを参考で求めたいということでしょうか。
でしたら一例で

1.B13のセルに
__=COUNTIF(B$2:D$7,$A13)
2.B13のセルをB13:H14の範囲にコピー

としたものです。

この画像では参加可能日が一番多いのは11/3~11/5 ということになります。

質問を勘違いしていましたらm(__)m

二泊三日の旅行で参加可能日が多い日にちを参考で求めたいということでしょうか。
でしたら一例で...