ここから本文です

シフォン生地の端の処理について教えてください。 フリルマットを作りたくて、...

moc********さん

2018/10/3018:16:50

シフォン生地の端の処理について教えてください。

フリルマットを作りたくて、周りのフリルをシフォン生地と綿の生地の2段で作ろうと思っています。
最初は一枚を折って二枚にして使おうか

と思いましたが、透け感がほしいので、シフォン生地は一枚で使いたく、そうした場合どうやって端の処理をしたらよいのか、教えていただきたいです。
シフォン生地自体は、そのお店で売っていた中では1番薄かったもので、単位は忘れてしまいましたが、50と書いてあったと記憶しています。
フリルにした状態で3メートル近く使う予定なので、元の布の状態では、3倍くらい?を予定しています。
そのため、端の処理もかなりの長さを行わなければならず、どうしたらよいものかと悩んでいます。
ロックミシンは持っていません。
ヒートカッター(ホットスライドカッター?)というものがあることも知りましたが、これ以降使うだろうか…と思うと購入するのも二の足を踏んでしまい、ライターや蝋燭であぶる、というのも見ましたが、10メートル近くになる布をやるのにそれが最善の方法なのかと悩んでいます。
できれば通常のミシンでできるものか、できるだけ簡単なものだとうれしいです。
ちょっとのゴワつきは仕方ないとして、三つ折り?にして縫おうか、もしくはジグザグ縫いをして二つ折りにして縫おうか…と今は考えていますが、もっと簡単で良いやり方があれば、ぜひ教えてください!
(特にジグザグ縫いは、生地が薄いので巻き込まれてぐちゃぐちゃにならないか心配で…)
手芸は好きなのですが、技術や知識がないもので、できるだけ説明は専門用語ではなく、わかりやすい言葉でお願いできると助かります!
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2018/10/3114:04:12

通常のミシンで三つ巻き縫いをするのではだめなのでしょうか? いちばん普通な縁処理だと思いますが...

円形のフリルマットでしたら、シフォンの縁が円の外周になるのでフリルはあまり寄っていない方向になると思います。ごわつきは無いんじゃないかと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2018/10/3018:51:27

ジグザグ縫いは生地が薄いので巻き込まれてぐちゃぐちゃになる可能性は高いです。
ロックミシンもヒートカットもしないで作りたいということでしたら
一つの案としては
5m買って縦に半分に切って、5m×2=10m
生地の耳をそのまま使えば、端処理はせずに使えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる