ここから本文です

焼酎もウォッカって味同じじゃないですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/3019:29:14

焼酎もウォッカって味同じじゃないですか?

違いを教えてください。

まだ若いので味の違いがわからないだけかもしれまへんが。

閲覧数:
102
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ケントさん

2018/10/3020:36:56

こんばんは!
焼酎は甲類と乙類があります。甲類は何度も蒸留を繰り返すため、原料の風味がほとんどなくなり美味しくありません。乙類は通常1度しか蒸留しないため、芋、麦、米などそれぞれの風味が残り楽しめます。

ウォッカは同様に穀類を蒸留しますが、蒸留後に白樺の炭で濾過します。濾過したことでほとんど無味、無臭に近い液体となりますので焼酎とはだいぶ違う味わいになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/10/3112:58:17

それは安物の甲類焼酎(連続式蒸留焼酎)とそれと同レベルのウオッカの話でしょ。日本の法律では、アルコール度が35度を越えると焼酎という名称での販売ができなくなるだけの話で、水で割ったらどちらも同じなのは当たり前です。
「焼酎好き」と呼ばれる人は、そんな単なるアルコール水溶液の焼酎ではなく、原料の風味の残る「本格焼酎」を飲みます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2018/10/3109:43:10

甲類の焼酎と、ウォッカはほとんど同じ味と言うか無味に近いです。

甲類焼酎は、梅酒などを漬ける場合や、レモンサワーなどのために
割ることを目的するので、フレーバーがあっては困るのです。

ウォッカも、一部のプレミアムウォッカを除くと、カクテル等の
アルコール分として添加するので、こちらもあまりフレーバーが
強いと困るのです。

缶の酎ハイに使われているのは、甲類焼酎か、プレミアムでない
ウォッカです。

乙類焼酎は強烈なフレーバーがあり、プレミアムウォッカも独特
なフレーバーがあります。

2018/10/3107:13:35

本格焼酎(芋、麦、米その他)とウォッカを
飲み比べてみてください。
違うのがすぐ解りますから。
これが同じ様に感じるなら、味覚臭覚に問題があります。

甲類焼酎の場合は、あまり違いは感じないのは分かります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる