ここから本文です

MC昇圧トランス Phasemation - T-300購入しましたがカートリッジ選択で教えて?

cre********さん

2018/10/3022:01:17

MC昇圧トランス Phasemation - T-300購入しましたがカートリッジ選択で教えて?

T-300適合カートリッジ出力インピーダンス 1.5〜40Ω とありますが、この数値は
カートリッジのコイルインピーダンス数Ωが1.5〜40Ω内にあれば適応すると判断して良いのでしょうか?
あと一点、昇圧トランス~MMフォノイコまでのケーブル選択方法を教えてください。

閲覧数:
150
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/10/3112:20:07

カートリッジと昇圧トランスもしくはヘッドアンプの関係は、小さく出して大きく受けるというのが一般的基本です。

昇圧トランスに切り替えがあり、カートリッジのインピーダンスより低いインピーダンスで受けると音が小さくなり、逆は通常で鳴ります。

それが理由で、故障するとかはないのですが、インピーダンスはマッチングさせるか受け側を大きくすれば問題ないです。

実際には、切り替えて聞いてみると違いが判りますので、その時の気分で聞いてみるということも問題ないです。

カートリッジメーカーは、それに合わせた昇圧トランスを製造していますが、他メーカーとの組み合わせでも、上記のようにお使いいただければよろしいでしょう。


ケーブルですが、特にこだわる必要はないと思いますが、できれば低静電容量タイプを使用されることをお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mig********さん

2018/10/3101:17:30

MCカートリッジのインピーダンス表示は、それほど神経質になる必要はありません。とりあえず音は、差し障りない程度に鳴ります。

適合インピーダンス表記は、音声レベルというよりも、周波数特性への影響への考慮です。

インピーダンスの変化により、高域の特性に変化が出てきます。高いインピーダンスで受けるとハイ上がりな音、低いと逆となりますので、好みに合ったインピーダンスで受けるという、積極的な使い方もありえます。

blu********さん

2018/10/3023:00:48

> 適合カートリッジ出力インピーダンス 1.5〜40Ω

となっているので、MCカートリッジの出力インピーダンスがその数字に
入っていればマッチングが取れ、最大音になります

フォノケーブル
https://store.shopping.yahoo.co.jp/soundheights-analog/ortofon-6nx-...

更にリーズナブルなものもあります フォノケーブルで検索すると
出てきますよ 両側RCAコネクターのものです
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる