ここから本文です

マカロンの作り方です

miy********さん

2018/10/3023:32:26

マカロンの作り方です

マカロンを作りたくて何度かやってみましたが一度も成功しません
レシピを変えて色々試しましたがどれも食感がおかしいです
アドバイスお願いします
ちなみに、食感は
・ベタベタで飴のよう
・ふわふわ
・キャラメル質の物体
・薄い膜ができ、中はふわふわ

簡単なレシピがあれば知りたいです
マカロナージュのコツもあれば、教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/10/3109:40:32

最初はラピッドマカロンを使ってマカロンを作るのをオススメします。混ぜるだけで簡単ですし乾燥もいりません。
ラピッドマカロンを使わないレシピだと、クックパッドの私流バニラマカロン・パリジャンというレシピをオススメします。私はいつもこのレシピで成功しています。
ベタベタで飴のようになってしまうのはマカロナージュのしすぎかオーブンの温度が高かったからだと思います。焼きすぎるとねっちょねちょします。
ふわふわなのは乾燥不足か温度が低温で焼いたかのどちらかだと…。うまく水分が飛んでなかったのでしょう。
200度ぐらいで一気に3分ぐらい焼いてから150度ぐらいで15分くらい焼いて乾燥させるのがいいですね。
あと初心者の方はマカロナージュをやりすぎない方がいいでしょう。太いリボン状ぐらいでもやけますよ。
頑張ってください!

質問した人からのコメント

2018/11/4 10:11:52

初心者セットある私に、代替案を出してくださったのでBAにしました
他の解答者様の意見も取り入れ、がんばります!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

2018/10/3100:05:05

メレンゲは逆さにしても動かないくらい泡立っていますか?
マカロナージュは上から落としてやっと繋がるくらいだと絞る時にだれても安心です。
ピエはでていますか?出ていなければもう少し乾かした方がいいと思います。

「だれもが成功!はじめてのマカロン」という熊谷裕子さんの本を買ってみると失敗の原因がわかるかもしれません。参考になると嬉しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる