ここから本文です

ジムニーJB23W 10型に乗っている者です、最近エンジンのかかりが悪く、プラグが原...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3100:22:15

ジムニーJB23W 10型に乗っている者です、最近エンジンのかかりが悪く、プラグが原因かと思いプラグをNGKのRXプラグ新品の物に交換したのですが、それでも変わりませんでした、

よく寒いときにこのような現象になります、走行距離も3万キロとまだまだだと思うのですが、後はバッテリーが原因なのでしょうか?セルのパワーが若干弱い気がします、雪国なのでこのまま冬になりエンジンが掛からなくなるんじゃないかと不安です、詳しい方、また経験した方のご回答をよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にゃんこさん

2018/10/3108:27:10

日が落ちるのも早くなり、電装類も多用することが多くなりますね。
チョイノリでは、充電も追いつかず、少しずつ弱ってくることも考えられますが、スロットル部にあるアイドルコントロールバルブ等の詰まりなども、考えられます。
アイドルコントロールバルブは冷えたときのチョークの役目も兼ねていますので、ここが詰まると、始動時の空気が足りなくなります。
詰まる理由としてはエンジンが温まりきらないような距離しか乗らない場合はエンジン内の水分が蒸発せず、ヘッドカバーやPCVバルブなどに乳化した固形物が付着することが多くなります。
ヘッドカバーのオイルキャップをあけてキャップ内側に乳化物があるならば要注意です。
きれいであるならば、問題は少ないと思います。

寒くなってきた現在ならばエンジン回転が1800から2000回転程度まで上がると思いますが、始動後の回転は上がりますか?
また、水温センサーなどが悪くなると(抵抗値が狂うと)始動時の燃料が少なくなり始動性が悪くなることもあります。

3万キロ程度ならプラグの交換時期(軽自動車は回転が高いので)ではありますが、問題があるとも思えません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/6 02:04:16

もしかすると、最近チョイ乗りばかりしているので、充電が追いついていないのかもしれません、しばらく様子を見て、休みの日に長距離走ってきたいと思います、ご回答いただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/10/3106:57:35

最近エンジンのかかりが悪く、プラグが原因かと思いプラグをNGKのRXプラグ新品の物に交換したの

ダイレクトイグニッションコイル関係
バッテリー本体

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる