ここから本文です

子供が副鼻腔炎で細菌検査で溶連菌がでました。 最初は咳、声枯れで耳鼻科に行き...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3106:21:37

子供が副鼻腔炎で細菌検査で溶連菌がでました。
最初は咳、声枯れで耳鼻科に行き、そんなに喉も赤くないしと咳止め、痰切りを処方。1週間後に鼻水も出てきて、鼻水が絡む咳で再度受診。副鼻腔

炎でクラリスを7日処方。その時鼻から綿棒のようなもので菌を検査に出したようです。5日ぐらいで受診したら溶連菌が出ました。と言われました。
先生はクラリスも効果ありますし、鼻水の掃除をこまめにしながらで大丈夫です。と言われました。
発熱や発疹、皮むけ等なく最初の受診で喉の赤みは軽度、本人も当時は咳した直後ぐらいしか喉が痛くならないと。全く溶連菌と思いませんでした。クラリスで大丈夫でしょうか?
あと、母親の私も子供が咳する1週間前に喉の痛み、声枯れのみありその後咳がでましたが市販の薬で良くなってしまい病院は行ってませんが、私も溶連菌の可能性があるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/3106:50:39

溶連菌は子どもにはさほど強く症状が出ないのでそんなに心配されなくても大丈夫かと。
それよりも溶連菌は大人がかかると大変辛い病気ですよ。
私も2回かかってますが、2回目は特に熱が40度超えで、それが丸2日続き、日中病院、夜救急で診てもらうという感じでかなり大変でした。それでも入院させてくれなかったので本当に辛かったです。
溶連菌は喉が弱い大人がかかりやすいのだと医師が仰ってましたよ。
お気を付けくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる