ここから本文です

ホウ酸にアンモニアを吹き込むと塩基性になるのはなぜですか?

nfh********さん

2018/10/3111:11:50

ホウ酸にアンモニアを吹き込むと塩基性になるのはなぜですか?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/10/3120:10:22

ホウ酸はとても弱い酸で、
二酸化炭素(炭酸)より弱い酸です。
まぁ、酸とは名ばかり、
と言ってもいいような、
「弱酸」です。

もちろん濃度によりますが、
アンモニアを吹き込めば、
かなり早く塩基性になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/10/3112:36:38

アンモニアが多い場合です。少ないアンモニアでは、塩基性にはなりません。